心温まるお客様との会話✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
今朝は工房始まって以来、初めての3時出動。
 
これが・・・
 
必死で起きたんじゃなくて。
 
実は色々とやることが多い10月。
 
自分で決めてやっていることなのですが頭がぐるぐる回ってて
 
やりこなせるのだろうかと思うことが重なり・・・
 
考えたら寝付きも悪く昨夜は11時過ぎまでゴロゴロ寝返りばかり。
 
そして深夜2時半に目が覚めて
 
そこから眠れなくて、あと1時間半もしたら
 
起きるのかなって思ったら…
 
考えてても仕方ない!とムクっと起きてもう出かけました。
 
さすがに深夜3時って
 
静か〜でどこのおうちもマンションも電気はついてないし
 
辺りは真っ暗!
 
あまりの静けさに久しぶりに
 
夜ってこんなんだったんだぁと。。。
 
そして3時ってね、信号が点滅なんです。
 
なのでノンストップで工房まで速かった~(;'∀')
 
 
びっくりしたのは昨日お店の電気を、消し忘れて帰ってて
 
いきなり深夜3時に煌々と明るいのは・・・
 
わたしのお店じゃないの!!!
 
だ、だれかいるー????!(◎_◎;)
 
違う。昨日消し忘れて帰ったんだ。。。
🥵
やっちまった。
 
お客様に「昨日は遅くまでお店で頑張られてたんですね」
 
と言われて「ひぇ~違いますぅ、電気の消し忘れ💦」
 
と恥ずかしい限りでした(笑)
 
さて、
 
台湾カステラを焼き、カツサンド用のポークを仕込み…
 
時間はたっぷりあるわ!なんて悠長に
 
カツ揚げてる時に
 
ハッ!:(;゙゚'ω゚'):と!
 
とんかつソースがない!ない!ぬわぁーい。買うの忘れてる。
 
こんな事ばーかっりね。
 
とすぐにバイクのキー持ってました。
 
カツを揚げて冷ましてる間にエプロンと、なんと、つっかけのまま
 
近所のローソンへバイクで走りとんかつソースを深夜に買うおばさん。
 
怖いですよねー。
 
しかも、昨夜メルカリに出していた商品が売れて
 
メルカリボックスに入れに一度3時前にローソンに
 
入ってたのです。
 
店員さん、メルカリの次は
 
とんかつソースかぃっ!って絶対謎のおばさんだと
 
思ったはず。。。😅
 
そんなこんなでも、4時になってないからね。
 
 
気を取り直して(;^ω^)
 
キャベツの千切り半玉、玉ねぎのスライス、にんじんときゅうりも。
 
時間はあるから余裕のよっちゃん!(あっ!これ死語?)
 
でーきた。
 

 

薄いポークは生姜焼き用を使いました。

 

火の通りも早いしサクッと揚がりますね。

 

ジンジャーと塩胡椒で片栗粉と薄力粉をはたいて

 

衣をつけて米油で揚げました。

 

 

そのままたまごへ突入~

 

 
今日は「もりもりたまご」と題していつもより増量。
 
ベーコンエッグチーズバーガー

 

 
半熟じゃないけど半熟っぽく
 
窓際にずらりと並べた台湾カステラは11種類
 
記録の数です。
 
もうすっかり明るい朝です。

 

 

ショコラはココアベースのショコラ生地と

 

チョコチップを混ぜたダブルショコラの2種。

 

 

 

クロワッサンは8種類

 

 

ハードパンもいろいろ。

 

 

 

ラケルパンやグリッシーニも。

 

 

もち麦パンもライブレッドも余裕で焼けちゃいました。(^▽^)

 
お店のディスプレイもサンドイッチの包装など
 
全部終わっても7時過ぎだっかなぁ。
 
でも、全然暇ではなく次から次へとやることはあるので
 
もちろん生地を仕込んだり
 
掃除したり、カンパーニュの具材を計ってストックしたりと
 
普段忙しくてバタバタしていることを先にしておいて
 
お店の営業中でもスムーズにパンが焼けるよう
 
準備しておきました。
 
気持ちも余裕でやっぱり時間がなくてあくせくするのは
 
良くないなぁと実感しました。
 
かと言って来週も3時なんて絶対行かないと思うけど(笑)
 
お昼前にはサンドイッチもバーガーも完売。
 

 

そして友達が野菜を差し入れに来てくれて
 
パンのイートインをして久しぶりに少し話せました。
 
その後は、コラボイベントでオリーブオイル販売をした
 
aoiさんが卵を持ってきてくださり~

 

 
コーヒー飲んで話し相手になってくれました。(*^▽^*)
 
脂質OFFのケーキを持ち帰って試食してくださって嬉しかった。
 
その後もまたまた嬉しい来客で♥
 
豊中☆グルメで拡げてくださったインフルエンサーの方が
 
来てくださりまたまたドサッとお買い上げ下さいました。
 
特に台湾カステラを(*^▽^*)

 

週末の貴重なお休み時間を私のお店に費やしてくださることは

 

それだけでも言葉にならないくらい嬉しいのですが

 

さらにみなさん、気さくに喋ってくださいます。

 

パンを選んでレジで計算して代金を頂く・・・お釣りを渡す

 

ありがとうございましたという。

 

これだけでは私はなんだか嫌。

 

そりゃあ人気の超忙しいベーカリーはそうかもしれないけど

 

私はこの今のサイズの工房でお客様とのプチ会話を

 

大切にしています。

 

楽しみの一つなんです、お人柄やいろいろな優しさが

 

見えます。パン好きな人はみんな温かい。

 

特にMakanaに来てくださるお客様は✨

 

元気を頂き、日々の励みになっています。

 

なんとかサタデーブレッドが終りました。

 

明日は朝イチ、結婚式のケーキを仕上げてプチギフトと

 

一緒に配達してきます。

 

無事にお届け出来ますように・・・

 

さすがにもう睡魔が

(˘ω˘)(笑)

 

今日も長文読んでくださりありがとうございました。

 

良い週末をお過ごしくださいね。