ご結婚式の日に✨&低脂質のパイナップルケーキ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
 
本日は晴天なり🎉
 
今日の良き日にMakanaのケーキとプチギフトを
 
ご注文いただき朝からお届けに行ってきました。
 
 
image
 
オレンジ入りのガトーショコラは高級チョコで✨
 
グラサージュショコラを乗せてその上に
 
オレンジのコンポート。
 
image
凍ってますがお昼にはバッチリいい感じに。
 
バイクがガタガタ揺れてドキドキハラハラでした😅
 
新郎新婦さんがお二人で食べあいっこ演出で
 
プチプチケーキのご依頼でした。
 
せめてもう少し大きめと思ったのですが
 
出来る限り小さいので!とリクエストでしたので(笑)
 
生クリームもあまり好きじゃないと色々ご相談させて
 
頂いてチョコレートケーキって作れますか?
 
って「私の得意分野じゃあないの~!!!!」嬉しかったです。
 
久しぶりにお会いできた着付けの先生Wakoさん。
 
腰を痛められててお店まで来て頂くのは困難なので
 
お届けしました~(*^▽^*)
 
とても喜んでくださってホッとしました。
 
新郎のAくんも出てきてくれて、
 
やっぱイケメンだった~(≧▽≦)
 
 
素晴らしい記念すべき日に私のケーキをご注文下さるなんて♥

 
プチギフトと合わせて1週間での大量製造。
 
自分のキャパがまた広がりいい経験をさせて頂きました。
 
結婚おめでとうございます㊗️
 
今日という日を忘れずにお幸せにね♥
 
 
congratulations❣️
 
今日は私もお祝い気分で一日を楽しみました。
 
大きなご注文も無事終わり・・・
 
そのままYOGAへ行って充実感と達成感でのレッスンは
 
心地よかった~。

 

そしてそして、ずーっと水面下で続いていた

 

YOGAの先生からの低脂質のケーキですが

 

先週、すでにお渡ししていました。

 

 

前回から進化して作ったのは・・・

 

image

 

驚くべき材料で脂質OFFを目指して。

 

卵白ばかりと少量の薄力粉(脂質があるからね)

 

無脂肪牛乳でエンゼルシフォンケーキ。

image

 

さすがに膨らまないね・・・

 

膨らむ素材がないからね(;^ω^)

 

image

 

それでもこれだけ頑張って膨らんでくれた。

 

image

 

キメはもちろん粗くてポコポコ。

 

でも意外ともちもちシフォンで食べれる~

 

image

型に入れてここから無脂肪ヨーグルトと

 

卵白ドッサリでツンツンのメレンゲ作り。

 

アガーを混ぜてヨーグルトメレンゲムース(;'∀')

 

ムースが固まったら、さらにパイナップル果汁で

 

ゼリー液を作ってパイナップルを並べて流し込み・・・

 

 

image

 

3工程で今回もやってみました。

 

前回と違うのは、卵白をさらに増量して

 

タンパク質を増やしたことです。先生が脂質はゼロで

 

タンパク質10は欲しいと。

 

ひぇ~そんなぁ(;゚Д゚)

 

タンパク質を増やすと脂質がどうしても増えるから

 

どうしようか考えたら結局は脂質がない卵白で

 

補うしかないのでした。

 

プロテインを使う方法もありますが先生はソイプロテインしか

 

ダメなので(アレルギーのため)普通のは使えない。

 

image

 

どう頑張っても・・・これが限界💦

 

これも冷凍しています。

 

解凍しだすとどんどんメレンゲが緩んでアガーの効力も

 

チーんです(笑)

 

ちょっと緩んだ頃にアイスケーキで食べるのがいいかも。(;^ω^)

 

image

 

大量に作り過ぎてパウンド型にも。

 

これ脂質0.5、タンパク質7、糖質21

 

これが精いっぱい。タンパク質10までは届きません。

 

先生は買い取ってくれましたがまだまだ試作の

 

たくさんあって・・・冷凍庫に入れていたら・・・

 

なんとお客様がインスタを見て、

 

「あの低脂質のケーキって売ってるんですか?」と

 

ご来店されてお持ち帰りくださいました。

 

産後間もなく、まだ生まれたてのbabyを抱っこされてて

 

これは身体にいいからおすすめだなって思いました。

 

まっ、赤ちゃんにおっぱい出さないといけないけど

 

ちょっと甘いものを食べたいときにはいいかな。

 

そして今日、先生からの判定は!!!!!

 

 

「下のスポンジがちょっとベシャッとしていたからもう少し

 

ふわっとしていたら味は美味しいからよかった」

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

すかさず

 

私「ふんわりさせたかったら小麦粉もっとと卵黄を少しでも入れさせて」

 

先生「いや、脂質はこれ以上だめ」

 

私「じゃあ無理ーーーーー」

 

 

でした(笑)

 

シフォン生地がメレンゲとヨーグルトムースを

 

吸うんですよね。(;^ω^)

 

昨日来てくれたオリーブオイルソムリエのaoiさんが

 

食べてくれてインスタにアップしてくれました。

 

 

 
こんな嬉しい投稿を♥
 
嬉しかった~(*^▽^*)

 

で。。。。
 
次は菓子パンに変えてみようかという話になり💦
 
まだまだ低脂質のお菓子&パンは進化と
 
継続中です。
 
商品化にはまだまだ時間がかかりそうですが
 
完成目指して頑張りたいと思います。
 
 
今日も長い記事でしたがいつも読んで下さる方々には
 
感謝の気持ちでいっぱいで
 
日々の糧になっているブログです♥
 
 
ありがとうございました。