今日は、長男の面談に次男と行って

バタバタでしたダッシュ

これからの進路に向けて、

分からないことが出て来たので、

ご近所の同じクラスのママさんに

聞きに行かなくてはもやもや



息子に直して欲しい所もあるのですが、

そう簡単には行かなそうなので、

それも悩んでますアセアセ



それと、今まで順調だった紫陽花も

今年初めて蕾が付かない紫陽花が

3つあってそれも悩み中真顔



衣純千織、お値下げされてますよー花



\お値下げ品/

8250円→5770円


⭐︎衣純千織⭐︎


初心者でも沢山咲くPWさんの紫陽花ブルー音符




 ​Today's



さて、ノリウツギ、ダンスパーティー、

ルビーのアナベル、ピンクのアナベル、

それと地植えの無名の水色紫陽花も

毎年順調に咲いてた我が家でしたが、

今年は7つの紫陽花のうちの3つに

蕾が無いことに気付きましたーガーンガーン



まずは2年前に買った、

クレイジー・テンシア。






花びらが大きく波打ったフリル状、

フリンジタイプの花びらがビッシリと

手毬状についた紫陽花で、





レインボーみたいなグラデーションに

圧倒されて、

ファーマーズさんで衝動買い飛び出すハート





そして昨年は、





色はブルーに変わりましたが、





ビッシリとはいきませんが

フリルは健在ブルー音符






凄く可愛いー目がハート

と喜んでましたが、





今年はチーン魂

しかも奥のブライダルシャワーまで

やる気無し煽り





同じく2年前に

おしゃれ園芸店で30%offで購入した

紫陽花レオン。






レオンはアクアブルーに紫の縁取りが入るフリル咲き品種。花色は夏以降に次第にグリーンに色付き、秋になると美しいグリーンに変化します。秋色アジサイとして長く楽しめます。農林水産大臣賞受賞。個性的なアジサイの育種で知られる大栄花園のオリジナル品種です。



農林水産大臣賞を受賞した

アクアブルーの綺麗な紫陽花ですが、





ママ友にLINEで画像を送って

選んでもらいましたが、

ダントツでレオン推しだったので即決。





車に入れたら、

この水色🩵

ヤバく無いですか目がハート





お庭でも長く楽しんでカットした後、

昨年は3つだけ咲きましたが、

肥料をあげ忘れたので、

今シーズンは2月頃に

ちゃんとあげたのですが、





えーっ!!

まさかの花無し真顔





と言うわけで、
園芸店の方が紫陽花が咲かない時は、
このどれかが理由だと以前教えてくれたので、


    

​⚫︎剪定の時期が遅かった。深過ぎた。
⚫︎肥料不足。
⚫︎日光不足。
⚫︎冬に寒風に当たってしまった。



紫陽花レオンの剪定を
ネットで調べてみたところ、
tef tefさんの所に、


※画像お借りしました。



剪定は3分の1までだったよ滝汗



そう言えば、

ノリウツギ・シルバーダラーの剪定の

やり方も店員さんに伺った所、

ネットで調べて頂いたのですが、

強剪定OKでしたので、

全部の紫陽花を極(きわ)まで

カットしてました絶望



地植えで10年の紫陽花が、

切っても切っても大きくなるので、

地際で切ってましたが、

次から次へとお花が咲くので、

全部の紫陽花を地際で剪定したのが

不味かったです滝汗



あ、因みにルビーのアナベルは、

地際剪定でも2年連続で綺麗に開花してます笑

不思議〜。






今年も強剪定に負けず蕾沢山ラブ





成長ゆっくりだし育てやすいアナベルです。

3年経っても小さいですウインク





それと、昨年買った

ノリウツギ・リトルクィックファイヤー。

もダメでした真顔







更にコンパクトなミニファイヤー

(60cm〜90cm)

が出たので、こっちが欲しかった泣き笑い






ということで、

今年咲かなかった紫陽花の剪定は、

今後は控えめにしようと思ってます笑い泣き

って言っても、

今年咲かない枝は切れませんが泣き笑い

紫陽花の種類によって、

剪定はマチマチなので、

ちゃんと1つ1つ調べての剪定を

オススメします〜。



因みに、園芸店のスタッフさんの

ノリウツギも深く切り過ぎて咲かなかった〜

なんて仰ってましたが、

寒さを凌ぐフェンスの横に置いたら咲いた〜

なんて話も聞くので、

暑さや寒さも関係があるみたいですが、

真実は分からないですよねニヤニヤ



皆さんの紫陽花は、今年は咲きそうですかはてなマーク



毎年咲かせられてる

ベテランブロガーさんは、

何に気をつけてるんだろうキョロキョロ



 ​PICK UP



紫陽花にオススメの鉢ブルー音符

一応ガーデンマートさんでは

廃盤扱いになってる鉢ですが、

鉢カバーとして使う方が

使い回しできて良いかもです飛び出すハート






新作のマリーゴールドの鉢も

人気ですよね〜。


5%off/




 堀木園芸さんのバラ



先日和バラが置いてあったお花屋さんに

ちょくちょく通ってますが、

今日は堀木さんのソルファ

見つけたので、2本買ってきましたピンク薔薇





このアンティークピンクやば過ぎです目がハート





ローズファームケイジさんは、





和バラのかしこ。

黄色いお花が好きなので、

買うか悩みましたアセアセ





も買うか迷ってやめちゃいましたが、

こんな綺麗なお花が咲くなら、

挿し木も挑戦したいかもはてなマーク





忙しくて挿し木もゆっくりする暇が

ありませんが、

取り敢えず、ソルファは

明日挿し木用の土を買って

挿してみようかな〜。





堀木さんのバラって、

1週間経っても枯れないから凄いですよねウインク



ではまた〜バイバイ