久しぶりの国際線 羽田-フランクフルトANA編 | ☆ベルリンからハロー☆

☆ベルリンからハロー☆

ドイツ好きなたらがおおくりする、
ガイドブックにはない情報をお届けします。
セレクトドイツ雑貨ショップ、
「ゲミュートリヒ」もやっております。

Guten Tag 😃 

こんにちは!


コロナ後の久しぶりの国際線。

ロシア・ウクライナ問題のこともあり

少々遠回りのロングフライト✈️


以前は12時間くらいだったけど

今は14時間くらい。

長すぎる😰

今回往路は北極近くを通り過ぎたようです。

窓際ではなかったので見られず。

まあ、アメリカ東海岸とか南米よりは短いですが…


今回の飛行機予約、

前に国際線の予約の時より

いろいろ変わってて

HPや電話で確認したり。


燃料サーチャージは本当高い😱

チケット代より高かったり…

ヨーロッパは

燃料サーチャージだけで10万くらい。

このサーチャージ、2ヶ月ごとに改定され

燃料費があれば追加で請求されることも

あるらしいとかで、ちょっと心配したのですが

今回は問題ありませんでした。


乗ったのはANAなのですが

いつの間にか通路側と窓際の席指定が

有料になっていてびっくり😳

調べたら2019年の夏あたりからだったらしいのですが、前回は改定前に買ってたからか

指定料金はかかりませんでした。


一部通路側でも指定料金が無料の席もあったので

機体の最後尾にしたのですが

真上の荷物収納は利用不可で

通路を挟んだ上の収納に入れました。

化粧室が近いのは良かったのですが

キャビンアテンダントの待機場所でもあるので

機内がお休みタイムでも

まあまあの声の話し声が少し気になりましたけど

まあ、そういう席だと理解していたので

仕方ないなと思いました。

ちなみに最後尾だったから、リクライニングは

気にせず倒せるのはいいですね。


ではまた。