ドイツから帰国しました! | ☆ベルリンからハロー☆

☆ベルリンからハロー☆

ドイツ好きなたらがおおくりする、
ガイドブックにはない情報をお届けします。
セレクトドイツ雑貨ショップ、
「ゲミュートリヒ」もやっております。

ドイツ🇩🇪から先日帰国しました!


コロナ禍はずっと行けておらず

2019年の夏以来の渡独でした。


本当に毎日寒すぎました🥶

特にベルリンは毎日

最低−6℃、最高−2℃といった感じ。

東京も同じくらい寒いのであればいいのですが

10℃近く違うので

防寒のものをどれくらい持っていくかも

悩みました😫


ホテルの部屋は防寒はしっかりしているので

問題ないですけど

外は雪もまあまあぱらついていて

そこまで積もってはいなくても

気温が低すぎて溶ける気配もなし。

凍結防止の砂?みたいなものが

撒かれている所は

問題ないですが

結構凍結してる道も多かったので

雪の生活をほとんどしたことのない自分にとっては

結構大変でした。


以前北海道のお客様に教えてもらった

靴に装着する雪の滑り止めのことを思い出し

行く前に急遽買って持っていきましたが

とても役に立ちました!

もし、そのお客様が見ていて下さったならば

お礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️


帰りの飛行機に乗る際に

飛行機の案内板を見ていたら

その日のMünchenは雪だったのか

飛行機が欠航になってました…

Frankfurt行きは予定通りでしたが

結局滑走路が混んでいて30分くらいは

遅れてました。

München経由だったら

飛行機も変更でバタバタになってたかもと思えば

良かったです。


いろいろとドイツレポートを

少しずつですが

アップしていこうと思いますので

宜しければご覧下さい。


近々WEBショップにて

今回のドイツ土産付き福袋を予約販売しますので

こちらもよければ。


ではでは。