いきなり大学3年生? | berkeleymom2023のブログ

berkeleymom2023のブログ

南カリフォルニアに住むバークレーママです。
カリフォルニア大学、アメリカの大学全般、そして日々のアメリカ生活の様子を発信しています。

 

娘がカリフォルニア大学バークレー校に戻り、

 

はや、2週間がたちました。

 

 

 

秋から大学1年として、新学期が始まって、

 

12月に秋学期(1学期)がおわり、

 

春学期として、1月から2学期目が始まりました。

 

 

高校生の間に、APクラスという

 

短大レベルのクラスを履修して、

 

5月のテストで4,5のグレードをとると

 

大学に入ってから、単位として認められ、

 

飛び級のような形になります。

 

 

娘は秋にスタートした時から2年生という位置づけ。

 

高校の時、APクラスをたくさん取ったので、

 

そんな感じね。ぐらいに思っていたら、

 

 

今回1月からの2学期目で、

 

何と「3年生」という風に記されていたので、

 

私としては、超びっくり。

 

 

 

えっえーっ⁉

 

ってことは、あと2年で卒業?

 

 

まあ、実際には、

 

卒業に必要な必修科目をとらないといけない3年生、4年生。

 

その時点で、前がつかえていて

 

思うように科目登録ができず、

 

結局は、ほかの教科を取りながら待つ、

 

ということになるようです。

 

 

【無料進呈中】

『カリフォルニア大学の全てがわかるEbook』

※特典:奨学金ガイドpdf

カリフォルニア大学進学のためのファーストステップを

踏み出そう。

 

Ebookダウンロードはこちら

https://college-view/lp/1573/