親の役割 | berkeleymom2023のブログ

berkeleymom2023のブログ

南カリフォルニアに住むバークレーママです。
カリフォルニア大学、アメリカの大学全般、そして日々のアメリカ生活の様子を発信しています。

 

いきなりですが、

 

皆さん、親の役割って何だと思いますか?

 

子供が授かり、親になるわけですが、

その瞬間から、その子に対して責任が発生し、

と、同時に、もう愛おしくて仕方がない。

 

そんな風に思っている私です。

 

 

 

人間は千差万別なので、

 

優しい親、厳しい親、放任の親、構いすぎの親。

それぞれありますが、どれも子供のためを思っての事、

という風に、信じたい私です。

 

 

私はロサンゼルス郊外の小学校で働いていますが、

クラスの子供たちを見ていると、

親がどのぐらい、子供にサポートしているか?

 

っていうのが、なんとなくわかります。

 

宿題もきちんとやってくるし、提出物もすぐに持ってくる。

親のサインが必要な時も、遅れずに持ってくる子供。

 

一方、宿題は間違いだらけ、提出物も親のサインも、何回かの催促の後やっと持ってくる子供。

 

子供の第一の主軸は、学校の勉強や生活を通して、

大人になるための準備をすること、だと思います。

 

子供がそういったことを、

毎日のびのびと、自信をもってやっていけるように

サポートをするのが、「親の役割」だと思っているのですが。

 

算数の宿題が終わったら、さっとチェックをしてあげて、

間違えているようなら、

少し復習をかねて教えてあげる、とか。

 

毎日15分~20分は本読みをさせるとか。

 

 

「忙しくてそういう時間がない」っていうのは言い訳です。

親の役割をしっかりとこなしましょう。

 

 

ウチは子供二人とも巣立っていきましたが、

精神面ではしっかりとサポートしていきたいと思っています。

 

 

 

【無料進呈中】『カリフォルニア大学の全てがわかるE-book』

※特典:奨学金ガイドpdf

カリフォルニア大学進学のためのファーストステップを

踏み出そう。

 

E-bookダウンロードはこちら

https://college-view.com/lp/1573