旅の絵本 | berkeleymom2023のブログ

berkeleymom2023のブログ

南カリフォルニアに住むバークレーママです。
カリフォルニア大学、アメリカの大学全般、そして日々のアメリカ生活の様子を発信しています。

 

実は私、10年ほど前に

 

「大好きな絵本の世界」というタイトルで

 

アメブロにブログを書いていたのですが、

 

途中で挫折を経験しています。

 

 

今日のお話はその時にすればよかった

 

という内容です。

 

 

安野光雅さんの「旅の絵本」シリーズ。

 

全10巻ありまして、言葉が一切ない

 

文字通りの絵本です。

 

 

 

 

このシリーズはご存じの方も多いと思いますが、

 

私は現在働いている小学校の図書館で

 

ふと、見つけて久しぶりに手に取り、

 

やっぱり素敵!!!と思ってしまいました。

 

 

繊細なタッチと色の組み合わせが

 

心を和ませ、

 

ページをめくるごとに

 

新しい景色が広がります。

 

 

 

その景色の中に、

 

驚くほどのストーリーが語られていて、

 

有名なところでは、

 

 

アダムとイブ

 

不思議の国のアリス

 

3匹のこぶた

 

シンデレラ などなど

 

 

きりがないほど多くのストーリーが

 

絵本いっぱいに散りばめてあります。

 

 

 

 

 

残念ながら、2020年に93歳で

 

お亡くなりになってしまいましたが、

 

 

安野さんの作品は、後世に残る

 

上品な、偉大な、素敵な、作品なのです。

 

これからもずっと、機会があるごとに

 

触れていきたいと思っています。

 

【無料進呈中】『カリフォルニア大学の全てがわかるebook』  ※特典:奨学金ガイドpdf! カリフォルニア大学進学のためのファーストステップを踏み出そう。
ebookダウンロードはこちら

https://college-view.com/lp/1573/