ハサミの再生。 | からだの癒しと幸せを運ぶお菓子の花束

からだの癒しと幸せを運ぶお菓子の花束

3人のママ。高校卒業後バスガイドの道へ。勤務中救急搬送、やむえなく退社。その後、大手某美容会社のエステシャンとして働くが結婚を期に退社。不妊治療で悩む日々に。詳細はアメブロ記事の自己紹介を読んでね。


🍬人と人を紡ぐキャンディーブーケ🍬
キャンディーブーケ・熊手作家の
わたなべ奈美です。




キャンディーブーケを作るときに、フローラルテープを使います。


フローラルテープは何色か色があり、茎と同じような深緑色、薄緑、茶色、白を私は揃えています。


このフローラルテープは、収縮性があり、引っ張ると粘着がベタベタと増します。



そのためハサミがすぐ切れなくなってしまいます。最近は、テープの粘着に対応するハサミも売っていますが、永久ではないので、次第に切れにくくなります。


その都度、ハサミを買っていましたが、最近はハサミを買い換えません。


子供が学校で使用している切れ味の悪くなったハサミも、私のハサミも、自分でメンテナスしています。


ハサミの切れ味を戻す為に、アルミホイルを何回か折って、厚めに重ねて何度か数回切るだけです。


びっくりするくらい切れ味が戻りますよ。


ハサミがテープなどでベタベタになったときは、市販の「シール剥がしスプレー」をベタベタになった部分にふきかけて、1~2分置くと汚れがしっかり溶けてくれるので、拭き取るだけでベタベタの解消です。


道具は仕事の大切なパートナー、道具の値段に関わらずメンテナンスすることも大事だと思います。



*キャンディーブーケの売り上げの一部を国連WFP(飢餓と貧困をなくすことを使命とする国連唯一の食糧支援機関)に寄付をしています。



奈美の作るブーケは、
私が全て培ってきたもの。

私がもって生まれた感性、
全てを注いで。

食べて消えても、
心に残るブーケを、
貴方のためにつくります。