夏野菜の酢豚(ベジ)となんやかんや | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会の単発クラス
~酢豚(ベジ)となんやかんや~


開催しました!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ステップアップクラスにてお惣菜クラスを開催しましたが、

引き続き、別内容にて、

単発クラスでもお惣菜クラスを開催しました。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

色鮮やかな夏野菜をたっぷり使って、

酢豚(ベジ)を作ります!


もちろん、お肉は使いません。

ソイミートの使い方が、最大のポイントです!

秘密製法、茶会式の下ごしらえをすると、

全くクセがなく食感はお肉のようで、美味しいのです。


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ナスを色鮮やかに素揚げするポイントもお伝えしました♪



それぞれの野菜が最も生きる方法で炒めていき、

最後に調味料を合わせるだけで、

フライパンひとつでとっても簡単に酢豚が完成!!


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


野菜たっぷり、ソイミートでボリューム感もあり、

食べごたえ抜群!

ほどよく酸味が効いていて、

もりもり食べられる美味しさ!!

オイル少なめのさっぱりした仕上がりなのも嬉しい♪


こんにゃくの美味しい煮方も伝授。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

これだけでもとっても美味しいところを、

白和えにしました!


こんにゃくの白和え

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

これがまた、優しい味で酢豚の付け合わせに最高!

衣の作り方もとっても簡単。混ぜるだけ。

ほうれん草や人参など色んな野菜で白和えを楽しめます。



湯むきしたプチトマトとオクラをお出汁に浸けて。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


美しい!!

オクラとトマトの冷たいの

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

涼しげで、色鮮やかで、夏にぴったり!

生姜を少しのせて。。

ああ、美味しすぎて、どんぶり一杯食べられそうです。


オクラのねばりと、トマトの旨み、酸味が、

最高のハーモニーを奏でる一品です。

これで、冷たーい素麺を食べると素晴らしいです。


しそご飯も用意して、ティータイムです♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


今回は、夏にリピート間違いなしの、

夏メニューが勢揃いしました。

暑くて食欲がないな、なんて時にも、もりもり食べられそうなものばかり。

毎日本当に暑い日が続きますが、

夏のお惣菜を冷蔵庫に仕込んでおけば、夏バテ知らずですね♪



そしてっ!!

夏のデザートと言えばコレ!!

メロンのシャーベット♡♡

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

オーガニックのメロンを贅沢に使った、

シャーベットです!

これまた、とっても簡単!そして、おいしい~!!

フルーツさえあれば、作れちゃうので、

夏の間は常備必須ですね!


シャーベットなのですが、しゃりしゃりしすぎず滑らかな舌触り

口の中でスっと溶けて、ああ、幸せ。。

メロンの上品で爽やかな香りがたまりません。


単発お惣菜クラスも、盛りだくさんでした!

夏真っ盛り!

日々の食卓にぜひぜひご活用ください♪