白崎茶会・ステップアップクラス開講!! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

ご報告が遅くなりましたが、

白崎茶会ステップアップクラス(年間定期講座)

5月より、開講しています!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


第一回目のテーマは、

「お惣菜いろいろ」でした。



白崎茶会の、精鋭茶会女子の皆様にご参加いただき、

一年間を通して、

新作レシピ目白押しのステップアップクラスを繰り広げていきます!


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


今回の新作レシピ!!

「豆乳マヨネーズ」


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

これは、本当に、びっくりするほど美味しいマヨネーズです。

もちろん卵を使わず、豆乳で作るマヨネーズです。

が、完全にマヨネーズ!

混ぜるだけでこんなにも美味しい豆乳マヨネーズが作れるなんて、奇跡です。

最高に美味しいです。


茶会式ポテトサラダ芽ひじき煮

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

新作豆乳マヨネーズで作るポテトサラダは、

まさにお惣菜屋さんのポテトサラダ。居酒屋でも出てきそうな。。

それくらいキャッチーなお味!


その美味しさのヒミツは、もちろんマヨネーズにもありますが、

作り方にコツがあるのです!

この作り方で、カボチャサラダでも、さつまいもサラダでも、

マカロニサラダでも、何でもとっても美味しく作れちゃいます。

お弁当におつまみにサンドイッチに、、夢は広がります。


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


芽ひじき煮も、茶会式の作り方なら、

プリッとツヤっとして味が染みていて、しみじみ美味しい。

ひじき煮って、ストックしておくと本当に便利ですよね。

私も何度もリピートしています。


そして、主役は何と言ってもコレ!!


鶏皮とカシューナッツ炒め(もちろんベジ!!)

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

本格中華料理店で出てきそうな、

この大迫力の鶏皮炒め(ベジ!)をご紹介しました!


鶏皮の正体は、ソイミート。

ちょっとクセのある味をイメージしてしまうかもしれませんが、

ご安心下さい!

茶会式の秘密製法で、まったくクセのない、

ものすごく美味しい仕上がり
になります。

ポイントは下処理にあるんです。


この方法で、あらゆるソイミートのお料理を楽しんでいただけます♪

下処理さえしておけば、フライパン一個で炒め合わせていく作り方で、とっても簡単。


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

即席お吸い物は、

私の相方、調理係補佐のおススメする、

ミツル醤油さんの『生成り、』を使用して、

とっても簡単に、最高においしいお吸い物が作れます。


詳しくは、補佐のブログをぜひご覧下さい!



さあ~、ティータイムです!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


さすがステップアップクラスのみなさま、

かなり内容の多い、実習ですべて仕上げていくクラスでしたが、

すべてがスムーズに素早く進行し、

あっという間に全て素晴らしく仕上がりました。


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

鶏皮炒めは、

「絶対言わなければベジだって気付かない!!」と、歓声が飛び交いました!


しそごはんに、お吸い物と、お惣菜いろいろ。

どのメニューも、普段の食卓やお弁当に、おもたせに、行楽弁当に、

あらゆる場面で活躍してくれます。

アレンジも無限で、わくわくします♪



そしてデザートは、

メロンのゼリー

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

有機栽培のメロンをたっぷり使った、

とっても上品で爽やかな、

贅沢なデザートです♡

プルプル食感がおいしい~♪

もちろん、ゼラチン、白砂糖不使用です。


日によって陰陽洞に入荷するメロンが違うので、

こんな涼しげなグリーンのクラスもありました。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

バットに固めると、こんな感じ。

かわいい!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

本当に内容盛りだくさんのクラスでした!

さすがステップアップクラスです。

今月のクラスはどのような内容になるか、楽しみです♪


みなさま、一年間、どうぞよろしくお願い致します!