南インドベジタリアンミールスの会始まります!! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会・南インドベジタリアンミールスの会

いよいよ始まります!


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    



わたくし橋本悠は、6年間梟城の調理係助手を務めさせていただき、

このたび副調理係に就任させていただく事となりました。

その就任を記念して!!

「白崎茶会・南インドベジタリアンミールスの会」

5月より、ついにスタートいたします!



$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    



茶会のエッセンスをふんだんに盛り込んだ、

「なつかしくて新しい南インド料理」
を、

皆様にご紹介いたします 。




いつも茶会で使っている、

オーガニック食材

日本の伝統調味料を使って作る、

日本のお米で食べる南インド料理です。


もちろん乳製品、白砂糖一切不使用。

いつもの茶会の料理方法で。

難しいスパイス使いはなし!

それでいて、ちゃんと南インド味。

けれど、どこか懐かしくて食べやすい。

豆と米と野菜たっぷり!

オイル少なめヘルシーで、スパイシー過ぎず、

日本のお米と好相性。

程よいスパイスと酸味が食欲をそそり、これからの季節にぴったりです。

いつもの食材と日本の調味料を使っているので、

普段の食卓にも馴染みます。




お薦めしたいポイントが多すぎて、

ついつい説明が長くなってしまいます。。

いくら書いても書ききれません。

ぜひ、まずは一度、体験しにお越しください!

実際作るには、、と敬遠されがちな南インド料理を、

ご家庭で簡単に楽しくおいしく、

安心安全に作る事の出来る方法をご紹介します。









さて、

ではなぜ、南インド料理?と唐突に感じる方もいるかもしれません。

私が初めて南インドを旅行したのは5年前。

ベジタリアンになって3年目、白崎先生の助手になって1年経った頃でした。

インドが大好きだった私は、南インドのベジタリアン料理に憧れて、

念願かなっての旅でした。

そこで体験した料理が、とにかくおいしくておいしくて!

バナナの葉っぱに盛られる、豆と米と野菜の料理の数々。

どれもシンプルで、自然で、優しい味。いろんな味を組み合わせながら食べる楽しさ。自由さ。

異国の料理なのに、ものすごくしっくりとはまった感覚を覚えています。

宿の近くの定食屋に通いつめ、

ミールス、ドーサ、イドリー、、毎日たくさん食べました。


あれから5年。

6年間白崎茶会で学んできた事を、

南インド料理という方法で、

形にすることが出来る日が来るとは!

とても感慨深く、感謝の気持ちでいっぱいです。

クラスの開催がとっても楽しみです!!

皆様どうぞ、よろしくお願い致します!



$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    



追伸。


お時間の許す方は、

南インド愛を綴った当時のブログ記事もよろしければのぞいてみて下さい。