米粉の麺でおっきりこみ! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

ご報告が遅くなりました!

白崎茶会
~米粉の麺でおっきりこみ!~


開催しました!


究極の即うち麺、米粉麺が主役のクラスでした!

水回し後、すぐに製麺する麺で、

麺になるまでたった15分ほど

驚くべき簡単さの、小麦グルテンフリーの米粉麺です。


有機野菜をたっぷり使用して作る汁を作り、

米粉麺を入れておっきりこみでお召し上がりいただきました。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

純植物性のみで、旨みの濃い汁を作る方法をご紹介しながら、

実習で野菜汁を作ります。


そして、米粉麺!!

すべて実習で、美しい麺が完成しました♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

米粉麺は、とにかく素早さが命!!

水回しから製麺まで、コツさえつかめば本当に簡単に作れます。


お米を炊いていない時や、

麺が食べたいけど粉食が続いている、、

消化に良い夜食が欲しい、

急いで食事を作らなければいけない!

そんな時に、大活躍します。


手ごねうどんや、即打ちうどんで、麺の水回しに慣れている方にとっては、

本当にびっくりする程簡単に、

ツルツルもちもちの麺が作れます!!


野菜汁に、米粉麺を入れてぐつぐつ♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

野菜汁の味付けも、実習にて行いました。

味付け、味の決め方のコツを調理係さんから伝授!!

調味料の使い分けで、

あらゆる汁にすることが出来ます♪

各班自由に味付けしていただきました。


しっかり野菜の旨みを引き出す方法で汁を作れば、

あとは味付けで、けんちん汁、ほうとう、めった汁、粕汁、、自由自在です!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

米粉麺で、おっきりこみ!

米粉めんは、ツルツル、もちもちで、

も~、本当に美味しい!!!

優しい味ともちもち食感がたまりません。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

そして、後半は、カレーうどんに!

味の決め方を覚えれば、おそば屋さんのカレーうどんのような濃厚なものから、

スパイシーなエスニック風まで楽しめます♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

汁に適度にとろみがついて、おいしい~!

付け合わせにはさっぱりと、

大根サラダ

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


そして今回のデザートは、、、

甘食です!!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

純植物性、オーガニックの、甘食です!!

卵もバターも乳製品も白砂糖も使わず

あの懐かしい甘食を、完全に再現しています。

白崎スイーツ、素晴らしすぎます。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

まわりややサクっと、

中はふわっと柔らかく軽い食感で、かつ、しっとり

卵なしで、ここまで「甘食」とは!!

甘食そっくりさんですが、一般的な甘食よりも断然おいしい。

これこそ、懐かしくて新しいおやつ。

本当に美味しくて、何度も作りたくなるレシピです。

甘食ばんざい!!


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!