地粉の手ごねうどんはやっぱりすごい! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会・基礎めんクラス

開催しました!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

白崎茶会の、すべての麺の基礎となる、

「地粉のこねない手ごねうどん」

を、じっくりご紹介するクラスです。


地粉の手ごねうどんは、

とっても簡単!

絶対失敗がない、麺を打つのが初めてでも必ず美味しくできるうどんです。


そして何よりも、

地粉の旨み、もちもち感、美味しさを存分に味わえるのが手ごねうどん!

感動してしまうほどの、美味しさなのです。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

材料もシンプル!

粉と、海塩と、水だけで作ります。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

手ごねうどんには、

茶会式の麺作りに必要な要素がすべて入っています

この手ごねうどんを、

水回しから製麺までの全行程を、

実習を通してしっかりじっくり学んでいただきます!


お一人一つボールを持って、

全員の方に水回しを体験していただき、

さらに生地をお持ち帰りいただき、ご自宅ですぐに復習可能です♪


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ほとんどこねずに、うどん玉が完成。

ほとんどこねず、力もいらず、合間合間で作る事ができるのも、

手ごねうどんのいいところです。


のばして、いざ製麺!

粉と塩と水だけで、

どんどんうどんが完成していくさまは、とっても面白い!!



麺作りの行程で、最も重要なのが「水回し」

でも、うまくいかなくても大丈夫!

修復方法をお伝えします♪

手ごねうどんの水回しに慣れてしまえば、

他の麺がいとも簡単に作れるようになります!!


美しい麺が完成しました~♪♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

基礎めんクラスでは、

茹でたてのうどんをお好みの薬味にからめてお召し上がりいただく、

「ずりあげ」で、

手ごねうどんを楽しんでいただきます♪

茹でたてのうどんは、

何とも言えないコシとモチモチ感が最高に美味しい!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

薬味も、安心安全なものを各種揃えました。

なめたけ、甜麺醤、コチュジャン、

有機栽培の刻みネギ、大根おろし、

すりごま、圧搾絞りのごま油、もみのり、

有機栽培の納豆、本枯れ節の削り節。

お好みのものをからめて!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

麺の友にも、ごはんの友にも欠かせない、

なめたけと甜麺醤は、実演でご紹介しました。

幅広く使えて本当に役立つストックです!


まずはやっぱり、ネギとお醤油でシンプルに。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

うどんに旨みがあるので、これだけで最高においしいです!


おすすめは大根おろしとなめたけで、なめたけおろし♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

サッとお醤油をかけて、ごま油をたらせば、嗚呼、美味です。

甜麺醤とコチュジャンでこってりに仕上げても、

納豆と大根おろし、大根おろしともみのり、、、

いくらでも食べられてしまいます♪


箸休めには、

大根の甘酢漬けで、サッパリと。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

たっぷりうどんをお召し上がりいただいた後は、

オーガニックアールグレイティーでほっと一息。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

麺作りは、

敷居が高いように思われてしまいますが、

茶会式の麺は、本当に簡単で、力もいらず、忙しくても、小さな台所でも、

日常的に作る事ができます。

一度食べると、その簡単さと美味しさに、

もううどんは買わなくていい!と叫びたくなります。

手ごねうどんに慣れたら、

ぜひ即打ちうどんや、中華麺などにも挑戦してみてください♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!