恵方巻きを巻きましょう!開催しました。 | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会・特別講座
~恵方巻きを巻きましょう!~


1月末に開催しました!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

白崎茶会式・恵方巻きを、

七種類の具材を用意して、巻きました♪


具材はもちろん、すべて純植物性!!

イチバンのおすすめは、こちら!

ベジからあげ~!!!

お肉を使わずに、みんな大好きからあげを作ります!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


ソイミートでからあげを作る方法は様々にありますが、

茶会式ソイミートのからあげの作り方は、

目からウロコ!!


ソイミートの独特のクセがまったくなく

お肉に限りなく近い食感の、お肉のような臭みのない、

とっても美味しいからあげが作れます!!


美味しくて、簡単で、

手間のかからないこの作り方には、本当に感動しました♪♪


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

七種類の具材も、すべてオーガニックの純植物性。

青菜、紅ショウガ、揚げカボチャ、きゅうり、

しいたけの含め煮、ベジからあげ、

そして、、くるみ味噌

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

とっても簡単に作れるくるみ味噌は、

お寿司にコクと食感を与えてくれます♪

そのままご飯にのせて食べたり、おつまみにも最高です♡


分づき米を炊いて、酢飯を作り、

実習で、恵方巻きを巻いていただきました。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

カットした際にきれいに中央に具材がきて、

キッチリと巻いてあるのに、

口にいれるとほろっとほぐれる太巻きの巻き方を、

デモンストレーションでご紹介しました。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

完成!!

そのままかぶりつくも良し。カットしても良し。

ということで、自由に盛りつけていただきました!


七種の具材が彩り豊かで美しい♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

茶会式恵方巻き、かぶりついたときの全ての具材の相性が最高!


かぶと油揚げのお味噌汁

$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

レタスとオレンジのマスタードサラダ

$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

すべて有機野菜使用です。

マスタードサラダは、フレッシュで、春の訪れを感じるおいしさ!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    



そして、デザートには、

甘酒ブラマンジェ

りんごソースをたっぷりのせて。

$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

とろける食感がたまらない美味しさ♡

りんごソースとの相性もパーフェクト。

春にぴったりのデザートです♪

非加熱の甘酒を使っているので、酵素も生きています!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!


私も今年の節分には、茶会式恵方巻きを巻きました。

季節の節目の縁起物を、安心で安全な材料で、

自分で作れることは本当にしあわせですね♪


節分、立春も過ぎて、いよいよ春、、?!

待ち遠しいです!


$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様