白崎茶会「スタンダードクラス」開講しました! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会・スタンダードクラス(年間講座)

今月より、いよいよ開講しました!



第一回目、5月のテーマは、「丸パンとパンの友」

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


年間講座「スタンダードクラス」は、

白崎茶会の定番人気メニューを、

一年間を通して、完全網羅するクラス
です。

今月より、

満を持してスタートしました!


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

有機天然酵母と地粉で作る、

白崎茶会のパンの基礎「丸パン」


地粉のパン作りの基礎を、

水回しから、実習を通してじっくり学んでいただきました。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

水回しをした生地を見比べて、

解説していきます。

水回しを制するものはパン作りを制すのです!

状態によって扱いを変えれば、必ずいい生地になります♪




そして成形。

生地の丸めがポイントです。

$オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

丸めのコツを伝授いたしました。

地粉のパンをふわっふわに焼き上げるためには、

丸めがとっても重要です。



とってもきれいに丸め完成!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

初めてパンを作る方でもうまくいく、

丸め方法などもご紹介しました♪




そして、二次発酵させ、クープを入れていよいよ焼成です。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

二次発酵のポイントや発酵完了の見極めなどもお伝えしながら、

実習は進んでいきます。





有機天然酵母の地粉丸パン

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ふわっふわに、香ばしく、とっても美味しそうに焼き上がりました!

焼きたてのパンの香り、たまりません♪




そして今月は、

パンの友も実演にてご紹介しました。

ちょっとしたコツで美味しさがアップします!

アレンジ方法や楽しみ方もたっぷりお話ししました。


ナッツバター、チョコスプレッド、

ひよこ豆のペースト。そして、和ピクルス


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

すべて純植物性のオーガニックで作れます!

パンを楽しむには欠かせない、パンの友たちです。

ティータイムのテーブルは、とってもカラフルで可愛い!!

どれもとっても簡単に作れて、パッと華やかな食卓になります。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


基本の野菜スープの作り方も実習でご紹介しました。

植物性の素材のみで、濃厚な旨みのあるスープを作るためには、

基本ルールがあります。

その応用で、お好みの野菜を使って、

お好みのスープを自由自在に美味しく作る事ができます♪

スープ作りは、簡単で自由なのです!!




ふわふわの地粉丸パンと、トマトスープ、

パンの友でティータイム♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

焼きたての地粉丸パンの美味しさ、たまりません!

お家で簡単にパンを作れるのは、

本当にしあわせです♪





デザートは、甘夏クラッシュゼリー

こちらも基本のゼリーの作り方のコツをお伝えしながら、

実習で作りました。

と~っても簡単で、小鍋ひとつで作れちゃいます。

生徒さまが、「え?もう出来ちゃったの?」と驚かれたくらい。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

クラッシュして、みずみずしくプルプルのゼリーをお召し上がりください♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    




今月は、白崎レシピの基本がぎゅっと詰まった回でした。

基本の地粉パンの作り方、

基本の野菜スープの作り方

基本のゼリーの作り方

そして、基本のパンの友。


ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした!!

全7クラスの皆様、一年間、どうぞよろしくお願いいたします!