ハヤシライスと根菜ピクルス、Xmasのビスケット! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

こちらもご報告が遅くなりましたが、

白崎茶会
~洋食屋さんのハヤシライス~


全クラス終了しました!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


ドミグラスルウで作る、

金時豆のハヤシライスです!

純植物性で、コクと旨みたっぷりのハヤシライスを作れちゃいます♪♪



そのヒミツは、

ドミグラスルウにあります。

ドミグラスルウを仕込んでおけば、


1、スープを作る

2、ルウを溶く

3、煮立てる


たった3ステップで濃厚ハヤシライスの完成です!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

こちらは、実習で作ったドミグラスルウ!


今回のクラスでは、

実演、実習を通して、美味しくルウを作るコツをご紹介しました。

焦がし加減で、全く違う美味しさのルウになります。おもしろい!



三分づき米を炊いて、

スープにルウを溶いて、金時豆のハヤシライスの完成です♡

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

金時豆がほくほくで、玉ねぎがとろけて、エリンギのプリッとした食感。

香ばしくて濃厚なコクのあるハヤシライス

白みそ粉チーズも合います。


根菜ピクルス2種

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

有機野菜で作る、根菜ピクルス。

さっぱりピクルス液とこっくりピクルス液、2種類をご紹介。

それぞれに合う根菜をピクルスにしました♪

白い野菜のピクルスが、クリスマスっぽくてかわいいです♡

ほくほくカボチャのこっくりピクルスも、美味しい!


そして、食後には、

Xmasのチョコビスケット

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

クリスマスに合うスパイスをブレンドして、

実習でチョコビスケットを作りました♪

サックサク軽い食感のビスケットです。


サービスでレモンカードもお出ししました。

チョコビスケットと、レモンカードの相性が最っ高なのです!!

ジャンキーなお味(?)がやみつきになります♡


ジンジャーマンですくって、金髪にしてみたり♪

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ビスケットの生地は、型抜きしやすく崩れにくいので、

オーナメント作りにもぴったりです。

「かんたんお菓子」にもレシピが掲載されておりますので、是非お試しください!



アシスタントさんが可愛いオーナメントを作ってくれました♪

ちょっとおやじ顔のジンジャーマン。笑

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

かわいいスノーマン♡



ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!!

もうすぐ、クリスマスですね♪♪