白崎茶会のおせち料理教室、開催中!! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

ご報告が遅くなりましたが、、

年の瀬の白崎茶会は、

恒例のおせち料理クラスを開催中です!!


まずは、

おせち料理クラスA
~お煮しめだけは作りましょう!~



手間のかかるイメージのおせち料理ですが、

白崎茶会のおせちは、とっても簡単!!

あっという間に作れます。

少しずつ仕込んでおいて、

お正月にハレの日のおせちを楽しみましょう♪


オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

飾り包丁で、美しく。

里芋の含め煮をストーブでコトコト。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

美しい六角に整えられた里芋を含め煮に。

旨みたっぷりの煮汁は、

出し汁としてお雑煮などに利用する事もできます。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

人参の甘煮、里芋の含め煮、しいたけの含め煮、

酢れんこん、こんにゃくの含め煮


それぞれを、その素材に合った方法で煮ておきます。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

盛りつけをして、、、


とっても華やかな、お煮しめの完成です!!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

忘れてはいけない、きんとん!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

この、鮮やかな美しい色!!

芋入り芋きんとんです。

なんと、栗のように見えますが、さつまいもです!

栗が手に入らなくても、簡単手軽においしいきんとんを作れます♪


玄米丸餅いりのお雑煮

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ほっかほかの湯気に、丸餅、かわいいです♪

昆布だしのキリっとしたお雑煮がとっても美味しいです。


テーブルの真ん中に、お煮しめを。

ああ、なんと華やかで上品なのでしょう!

それぞれ味がしみていて、違うおいしさで、全く飽きないお煮しめです。

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

芋入り芋きんとん

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ペーストはなめらかで、中にほくっとした芋が入っていて、

甘さも絶妙で上品。本当に美味しいきんとんです。

いくらでも食べられそう!


たたきごぼう

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

これがまた!最高に美味しい!

しっかり味が染みて、ほどよい食感が後を引くおいしさ。

仕込んでも仕込んでも、すぐなくなってしまうと噂の、人気者♪

お酒のおつまみにもぴったり!!


アーモンドショートブレッド

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

そしてお食後には、

オーガニックの紅茶と、

アーモンドショートブレッドを楽しんでいただきました♡♡


まるでバターをたっぷり使ったような、味とサクサク食感

純植物性で作れるなんて奇跡のようです。。

ハレの日のクッキー、ショートブレッドも、

年末年始のおめでたい席で、ご活用ください♪



助手Fこと藤戸さんのブログに、

写真たっぷりのご報告記事がアップされています!

ぜひご覧下さいませ♪




ただ今、

おせちクラスB
~かといって黒豆も作りましょう~


開催中です♪