ベーグル&ホワイトシチュー、全クラス終了しました! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会・茶会式冬のパンシリーズ第一弾
~ベーグルとホワイトシチュー~



全5クラス終了しました!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

有機天然酵母と、有機小麦で作る、

オーガニックベーグルです!!


シワのない、つやつやむっちりのビジュアルと、

ふんわり柔らかくてもちもちの食感を実現する、

成形のコツを実習でお伝えしました♪


発酵の見極めや、

茹で方もポイント!!

すべて実習にて、ポイントをご紹介しながら、

美しいベーグルが完成しました♡


黒ごまベーグル

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

プレーン生地に黒ごまを練りこみ、黒ごまベーグルに。

プレーン生地はふんわり柔らかく

もちもち食感がたまりません♪


ココア生地、カボチャ生地、ハーブ生地など、

練り込みを覚えれば様々なバリエーションが楽しめます。



全粒100%ベーグル

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

なんと、全粒粉を100%使用して作るベーグルです!

すべて全粒で作るのに、

ザラザラせずにしっとり。クセになる美味しさ!

そして、想像以上のやわらかさと、風味豊かな味と香り!

全く重くない仕上がりです。


そして実は、芯にレーズンを巻いているんです♪

全粒粉とレーズンの相性が、最高です。




有機にんじんのサラダ

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

シンプルですが、ニンジンくさくない、

フルーティーでフレッシュ、美味しいサラダです。

そして、

ホワイトルウを使って作る

ホワイトシチュー!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

白みそ粉チーズをたっぷりかけて。。


とろーりクリーミーで、リッチなおいしさ

乳製品を全く使わず、この美味しさ。

ホワイトルウを使えば、

生クリームを使って作るようなホワイトシチューが、あっという間に完成します♪

寒い冬の日に食べたい、

ほっと暖まるシチューです♡

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    


そして、、、

デザートには、

さつまいもトリュフをお出ししました♡

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

これがサツマイモから出来ているのかと、

にわかに信じられない、トリュフ感。生チョコ感

この食感をさつまいもで出す方法があるのです。さつまいも、エラいです!

しかも、とっても簡単

もちろん純植物性、乳製品、白砂糖不使用です。


さつまいもトリュフ、大好きです♡




ご参加下さった皆様、

ありがとうございました!

ベーグルとホワイトシチューで、寒い冬を暖かく過ごしましょう♡