有機天然酵母のパオズ、全クラス終了しました! | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

白崎茶会・茶会式点心シリーズ第三弾
~有機天然酵母のパオズ~


全クラス終了しました!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

白崎茶会の冬の定番、

茶会式点心シリーズの第三弾は、

包子(パオズ)でした!


有機天然酵母と有機小麦で作る皮に、

ベジ肉あんと、ごまあんを包んで、

オーガニック・パオズを作ります♪


パオズは成形が命

美しい包み方を手取り足取り、お教えします!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

まるで点心師のよう♪

慣れてくるととっても楽しい!!

青菜を包んで青菜まんにしたり、お惣菜を包んでも美味しいんです。


具材をぎっしり入れて、

美しいひだを作って包む方法を、実習していただきました。



せいろで二次発酵させて、

蒸し上げれば完成♪

シワにならずにツヤツヤに蒸し上げるコツも伝授します。



ほっかほか蒸したての、

ベジ肉まんです!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

皮はふんわりもっちり、まさに中華まん!!

熱々を頬張るのが最高です!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ぱかっと割れば、中にはたっぷりのベジ肉あん

このベジ肉まん、

コンビニの肉まんそっくりさんなのです!!

純植物性だけでこの旨み、ジューシーさ、カンペキです。


有機野菜のナムル三種

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

美味しいナムルを作る秘訣があります。

野菜の特徴を生かす味付けをすれば、

どんな野菜でも素晴らしく美味しいナムルになります!


こんもり盛ったパオズがかわいい♡

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    
オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

そして、

ごまあんをたっぷり包んだ、

あんまん!!

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

ツヤツヤふっくら美しい蒸し上がり♡

白砂糖不使用の、しっとりなめらかなあんこがたっぷり。



ジャスミンティーゼリー

オーガニック料理教室のアシスタント・調理係助手の生き様    

〆はさっぱり、

台湾の屋台で食べられそうな、プルプル食感のゼリーです♪

小鍋一つで簡単に作れるデザート。

中華料理の後に最適の、中国茶のゼリーです。


ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!

この冬も、せいろと共に、美味しく暖かく過ごしましょう♪