鎌コン膳、美味しい湯気をお届けします☆ | 副調理係の生き様    

副調理係の生き様    

インズヤンズ梟城、オーガニック料理教室「白崎茶会」の副調理係によるブログ

1月23日、24日に

鎌倉コンテンポラリー膳
~地粉で作るマクロビオティック点心~
連続2回講座


開催いたしました!!


連続講座の第2回目の主役は、

有機天然酵母で作る地粉の包子。


いや~~今回も盛り上がりました!!!

2回目ということもあり、

皆さん手が慣れてきていて、

とってもスムーズでした☆☆

どおりで、復習センサーにひっかからなかったわけです!(笑)

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

まずは、
完全ベジタリアン仕様の
豆ミートあんを作ります!

ハッキリいって、これは完全に肉まんの具です!
豆ミート臭さもまったくなく、
「悪い味」全開!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

ポイントを押さえれば、こんなにステキな具が
作れちゃうんですね♪

あったかご飯や手打ちうどんにのっけたり、
ビビンバの具にしたり、麻婆豆腐にもアレンジできちゃう!
色々楽しめる豆ミートあんです。

さ~~
パオズの成形です。ここでは、
魔女の手さばきを目に焼き付けます!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

あっという間に、包んじゃいました☆

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

まるで記者会見のようです。(笑)

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

じゃん☆☆

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

さあ皆さんで、点心師になりましょう!!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    
調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    
調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

ティータイム間近となり
こちらでは
調理係さんがナムルの準備を、
補佐が大量の三年番茶を淹れています。

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

蒸篭を背負ってお茶を淹れる補佐。
集中した表情がカッコイイじゃないですか!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

ナムル二種。
今回は、大根ナムルと青菜ナムル。
もちろん有機栽培のお野菜!
美味しいナムルの作りかたのコツもばっちり伝授!
どんな野菜もとびきり美味しいナムルになります☆

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

山のような蒸篭で、
肉まん(肉なし)&あんまん(超低GI)
蒸しまくりますよ~~!!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

そしてっ
お待たせいたしました!!
有機天然酵母の、地粉パオズ蒸し上がりました~!!!

肉まん(肉なし)、そして・・・
調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

あんまんも、蒸し上がりました♪♪
ほっかほかで、湯気まで美味しい~~☆☆

蒸したてを頬張れば・・・
最高に幸せになれます!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

そしてデザートには、
ジャスミンティーゼリー(低GI)

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

とっても簡単で、
お腹いっぱい食べた後のデザートに最適!
寒天とシロップを一発で作ってしまうという、
奇跡の技を使います。

エスニックな香りで飲茶気分も満点☆

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

いや~良い図ですね!
ちゃぶ台で飲茶、いかがでしたか?

それから、忘れてはいけないのが、

パカっと・・♪

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

肉まんはアツアツでハフハフしながら食べるのがめちゃ美味しいです!!
この味、コンビニ味。
あ、自家製ラー油タラリをお忘れなく☆

そしてあんまんは、
こしあんの作りかたと、中華あんのアレンジも伝授!
蒸したてがしっとり柔らかなめらかで、
地粉の皮との相性バツグン。
もう、大満足です!!

調理係助手の生き様~オーガニック料理教室のアシスタントって?!~    

ご馳走様でした!!!

2回連続講座にご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。

この冬、せいろで蒸し物をたっぷり楽しんで下さい♪


鎌倉ツリープ地粉会の報告は、
こちらのブログに載ると思いますので、お楽しみに☆