前理事長元気で復活 & お祝いシャンパーニュー & 蒲田「うえ山」 | KISHO director's blog

KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。

 
これは先週木曜日の、鮫洲で免許の呆けチェック後の話・・・無事講習した後に蒲田の駅中央改札、久々にゴルフ仲間内でシャンパーニューで飲み始め。

蒲田で飲むなど初めて、その立ち飲みのメッカど真ん中・・・鳥から揚げ「うえ山」に集合です。

大皿にのった肴を3品選ぶ、胡瓜の酢の物、ポテサラ、半熟煮玉子。

「うえ山」の名物、唐揚げとは云うもののサッパリと食べられる・・・大蒜醬油タレをつけて独特の風味。

蒲田飲みでは有名アイテム、天然氷にピンクでも風味は大葉・・・これが不思議に尾を引く、コダマサワーという。

名焼酎を楽しく飲む、蒲田では知らなければならない、らしい。

色々と話のネタは有るが、昨年病気で太平洋クラブ理事長を辞任した古川氏が復活・・・酒を慎んで、とは言うものの飲み会になってしまった。

銀座鳥ぎんの鶏スープの様な、酒酔いが飛んでいきそう・・・ホッと安心な胃腸に優しい。

女将さんのお見送りで更に夜の街へ、シャンパーニューから始まって地元酒を堪能。

蒲田の飲み処は日本でも3本指に入る店の数、正に酒を飲むために作られた町かも・・・どの商店筋にも店作りのサンプルが並んでいる、飲食業の勉強町。
 
田町からJRで駅5つ目、チョッとスケールの小さい芝三田界隈と比べられない・・・探せば安い、美味しいが存分に楽しめる、鰻の立ち飲みもあるは興味津々。
 
飲み会の趣旨は色々だが、古川氏の元気回復はいい知らせ、太平洋クラブでもう一度頑張ってほしい・・・まずは初夏のイイニュースではないだろうか。
 
最も蒲田らしくない店。
蒲田飲みをお勉強中。