2024/05/22 ダイジョウブ 追記1 | 今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

今年還暦、スゴい須永の今日から美婆トレ

人生120歳の時代、どこまで豊かに美しく生きていけるか、日々感じ、学んだことをお伝えすることでシェアし、ともに幸せな道を進みたいと思います。

❤️スゴい須永の今日から美婆トレ❤️


2024/05/22

💠ダイジョウブ💠追記1

感謝しています❣️

今日もご訪問ありがとうございます❣️

その日私は知り合いとご飯を食べていた。

会えなかった時間のあれこれを話しているうち、私は『ダイジョウブ』の話を出してみた。

『ダイジョウブ』の話、というのもへんな言い方だけれど、このJR東日本東北新幹線盛岡駅の発車メロディについてのたくさんのコメントとその内容のすごさを彼女に話したい、と思ったから。

たまたま出会った『ダイジョウブ』のYouTube。そこに広がる『ダイジョウブ』への熱い思い、JRへの思い、新幹線への思い、そんな人たちのいることを、目の前にいるなかよしに話してみたかったから。

彼女は私の話を熱心に聞いてくれた。

ひと通り聞き終わった彼女は、そんな幸せな世界があるんだね〜〜〜、とつぶやいた。

私は動画を作る人やコメントする人の熱い思いに圧倒されながらも、倒れぬように必死に踏みとどまって、スゴい人たちがいるもんだなーと感心するのがやっとだった。

彼女はちがった。

その人たちはスゴいけど、そこまでハマってヌマって、なんてなんて幸せな人たちなんやねん‼️と受け止めたようだった。

確かに。

盛岡駅の構内に8時間もい続けたりして動画を作成した、というコメントも載っていた。
それってもう、仕事だよね。しかも屋外作業。天候がダイレクトに身に染みる。

わざわざ新幹線が通過駅構内で速度も落とさず通過する冬の日、そのハンパない雪煙現象を撮るためにハンパない準備をする人もいた。

雪煙、それも自然現象としての冬山のそれではなく、通過する新幹線による、ある意味人口現象を撮るために。

パウダースノーがそれなりに積もっていて、さらにそれなりの雪、つまりワイパーないと前が見えないほどの雪が終日降り続いている、そんな条件整った日の新幹線通過駅のホームに出かけて行く。

いったい朝の何時から暖房のあるはずないホームにスタンバッているのか。

いざ新幹線の来場、通過ともなれば、駅構内をほとんど減速もせず、雪を蹴散らして行く新幹線を雪だるまになりながら動画を撮る‼️

当たり前ですが、その動画には新幹線そのものの姿はほとんど見えません。自身の蹴散らした雪のカーテンとでも言おうか、それに隠れて一瞬のうちに通過して消えて行く。

通過した後のホームには、蹴散らされた雪がホームの端っこ、黄色い点字ブロックとホームの端の間あたりにまるで新雪が積もったように置かれているばかり。これは動画作成者のコメントによって知ったこと、ホームには雪は積もらないものだそうです。

その動画は一発で撮れるとは限らない。

太陽の位置や、空の色具合による出来映えも時々刻々変わるものもあるだろう。

どこまで作品をよいものにするのか?
そのこと一つだけ考える時間、人生。

なんちゅう幸せ者なんや‼️

彼女のそんな受け止め方が私にはうれしかった。

ありがとうございました❣️

今日の美婆トレ❤️好きに真っ直ぐ?

今日もワクワク絶好調❣️

  💠あなたに後押し💠須永商会💠