便秘の悩みは腸内環境を整える事から! -13ページ目

夜食は便秘の原因になる?

夜食は便秘の原因になります。



というのは、私自身が実感した事があるからです。



・食生活にある程度気を付ける。
・軽いストレッチなどの運動。
・何かあれば補助的な食品を取り入れる。



こういった対策をする事で、何ら問題なく過ごしていた私ですが、、、、



ある事をしてしまったせいで、苦しい便秘状態におちいりました。



そのある事というのが、夜食の食べすぎ。



夜に食べる食事って、何にもまして美味しいんですよ。
それで、ちょっと今までにないくらいに暴飲暴食をしてしまったんです。



1ヶ月くらいそんな生活をしていたところ、
どうもお腹の調子が思わしくないという状態が3,4日続きました(><;)



これほど下腹に圧迫感をかんじたのは、サイリウムを飲んだ時以来でしたね。



サイリウムの関連記事



何かが詰まっている・・・・・・
悪いと分かりながら、誘惑に負けて食べ過ぎた私が馬鹿でした。



しかも、炭水化物ばっかり食パン  ソバ  ゴハン



3度の食事のバランスに気を付けていても、これじゃぁね┐(´ー`)┌



重々わかっている事なんです。
でも、人間ですから、時には誘惑に負けます(´∀`;)



夜というのは、胃腸を休めなくてはいけない時間です。



人間が身体を休めるように、胃腸にも休む時間が必要です。
しっかり休むことで、朝になって調子良く働くことができるんです。



人間だって、徹夜していたら、朝はお疲れで
家事や勉強、仕事だっておろそかになってしまうじゃないですか。



分かっちゃいるけど、やめられない~音符



スイスイスイスーダララッタ



のが夜食ですが、腸内環境改善のためには控えた方が良さそうです。




ちなみに私の場合、夜食ひかえたら、
地獄の苦しみから解放されました。(-。-;)



花粉症と腸内環境の関係

花粉症と腸内環境は関係があるんです。



花粉症と腸内環境というと全く別々の事のように思えるかもしれません。
しかし、そんなことはないんですよね・・・・(^▽^;)



どういう事なのか説明したいと思います。



花粉症を含むアレルギー全般は、免疫機能の異常によって起こるものです。




免疫機能が働くことで、有害な細菌やウイルスを攻撃したりしてくれるのですけど、その有害な対象となるものが、免疫力が低い人というのは多いんです。



有害な対象を免疫が攻撃すると、身体に異常が出ます。



アトピー皮膚炎や花粉症などの症状は免疫が異常に反応して
有害な対象に攻撃をしているから起こっています。



正常な人間であれば無害なものですから反応は出ません。



免疫が大切だという事は分かりましたが、
免疫細胞の70%がが集まっているのが腸管です。



つまり、免疫機能を正常にするために手っ取り早いのは、
腸内環境を整えるということなんです。



花粉症に負けないために、腸内環境を整えましょう!




プレゼントをいただきました♪

ななちんさんからプレゼントをいただきました。




ななちんさん有難うございました。

とっても嬉しいです~~(´∀`)


クッキー可愛い
ハートクッキー


他の方がもらっているのを見て、
「嬉しいのかな~?」なんて思っていたんですけど、
自分がいただくと、この上なく嬉しいもんですね(笑)