こどもの頃、夢中になった本 | はるか彼方へ

はるか彼方へ

What will be will be

こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


少年少女学習百科大辞典



兄が小学1年の時に購入したという百科事典なので、私が物心ついた時にはもう子供部屋に置いてあったの

まだ字が読めない頃から絵本のように眺めてて

特に11巻と12巻はボロボロになるほど愛読しましたよ

今でもオオダコとマッコウクジラが戦ってるページとかキリンの水の飲み方のページなどは誰よりも早く開ける自信がある

古い本だから、シュバイツァーやガンジーはまだ存命だったりで、学習の役には立たないのだけどいいの

なんせ嫁入り道具として持って来たほど愛読してたもん(そして大人になっても読んでた)


背糸が切れてバラバラになって、泣く泣く処分したけど、オークションで見つけると欲しくて仕方ない


これほど夢中になれる本とは、もう出会えないと断言できます




暑いくらいのお天気で一気に春になりましたね



明日は大雨らしいので、今日のうちにお花見




ウォーキングコースの桜も満開です


ご近所さんから春菊をたくさん貰いました


春っていいね