はるか彼方へ

はるか彼方へ

What will be will be


 遠い彼方を夢見る永遠の乙女です ばーちゃんです


 ※格闘系ブログではありません


$はるか彼方へ-ROCKさんヘッダー1




我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ゆっくりできるお風呂かな


ここまで書いたところで突然けたたましくアラームが!

いきなりだもの 心臓に悪いわ



この数日激しい雨が降り続いているからです

我が家は丘の上だから家から出ない限りは大丈夫



毎日雨なので家庭菜園のプランターに水やりしなくて良いからラッキーて思ってたのよ

でもこう毎日雨だと腐ってないか心配になってきて、夕方小降りになったから様子を見てみたら、こんな立派になってましたー爆笑




キューリが2本出来てました


AIに尋ねたら、最初にできたキューリは早めに15センチくらいで収穫した方がいいんだって

茎がまだ成長するから栄養を取られないためとか

へー


大葉もたくさん茂ってた

これから毎日収穫できそうです


ミニトマトは雨で水分を吸い過ぎたらしく、割れてましたネガティブ

写真なし


ペットの代わりに野菜を育てるのも、慰めにはなりますね

食べられるしニコニコ







最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お彼岸のころにお墓参りしました

次回はお盆か、秋のお彼岸かな


↓ぼかしたら心霊写真みたくなってしまったてへぺろ

夫側のお墓も、私側のお墓もけっこうな山の中に建ってるからイノシシが出るんだよね

だから絶対に食べ物を置いたまま帰ってはいけません



湾宝ホタテ塩ラーメン

ホタテがそのままゴロンと入ってるパケ写真

気になってたので高いけど買って来たの


ホタテととろろ昆布

感想

ホタテは美味しいけれどスープが塩からいガーン

そりゃ塩ラーメンだもの


お湯で薄めればよかったかなーと、食べ終わって気がつきました



ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ボウリングの写真、これしかないの

盲人の会でボウリング大会を開催した事もあるよ

盲人でも上手い人は上手いし、晴眼者でも下手な人は下手 私かチュー





北海道から帰って2日目、ホテルから送った宅配便が届きました


↓↓置き配


さっそく洗濯機を回して、お土産を整理します


お掃除当番を代わってもらったご近所さんに、北海道限定チェルシーを持って行ったら、手作りのりんごケーキでもてなしてくれました

旅行の写真をスマホで見せながら、しばし歓談

小樽に行ってみたいと言ってました



その夜


夫に私のスマホを渡して旅行の写真を勝手に見てもらいながら、私は隣の部屋で適当に相槌うちながら荷物を片付けてたわけ

牛だ、ハムスターだ(モルモットのこと)ってつぶやいてるからハイジ牧場での写真を見てるんだなって思ってたら夫が、「毛の長い犬もおるねえ」って言うの

そんなのいたかな?と確認したらこの写真を見てました




父の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ




今日は父の日礼拝だったので何となくお父さん達をリスペクトしたようなそうでもなかったような


教会から各家庭にひとつ、ミニひまわりの花束を貰ったので、いちおう夫の席から見えるとこに飾ったわ

でもさ、夫は私の父ではないもんね


実父はとっくに亡くなってて、思い出すのは釣りだキャンプだと連れ回された事ばかり

多趣味で呑兵衛でギャンブル以外は極めるほど遊び倒した人

家族に関心が薄く兄と私の歳も把握してなくて、なのに母のことは「ママを愛してる」と平気で言える女たらし

自分の好き勝手に太く短く生きたから、思い残す事は無かったはず


義父は酒も遊びもせず家庭の平和を守る良き人で、地域の人たちからも厚い信頼を寄せられていました

大正生まれだからか、しきたりやルールに厳しく頑固一徹だったらしいけど、私にだけは甘々なおじいちゃんで100歳近くまで生きました

お義父さん、大好きだったなーー







身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


身近なのは本の寄付ね

私はチャリボンを利用して寄付してます

本で寄付するチャリボン


他にもUNIQLOが時々やってるリサイクル運動もあるよね

回収された衣料が難民へ届けられる仕組みです






北海道5日目、最終日


チェックアウト時に、荷物を2個自宅まで送りました


ウポポイのアイヌTシャツで気合いを入れます



途中で生アスパラガスを買い込んでリュックに入れます

福岡ではお目にかかれない太さと新鮮さ!

みずみずしいからずっしり重い


冷蔵便で福岡まで送ると送料がめちゃ高いから、アスパラガスは毎年忘れずに買って帰ります




今回も新千歳空港でハスカップジュースを飲みました

あとくち爽やかな酸味で美味しいの

ただし舌が真っ赤に染まります(笑)


ハスカップは鮮烈な酸味と豊かな栄養(ビタミンC、鉄分、カルシウム、ポリフェノール)が特徴の北海道特産果実です。

新千歳空港でハスカップジュースを飲むなら、国内線ターミナルビル2階にある専門店「ハスカップ」がおすすめです。注文後にジューサーで作られる作りたてのジュース(1杯400円など)が人気です。

…とAIが言うてます


ハスカップ




お昼は山ワサビ豚丼(ご飯少なめ)を食べました


↓山盛りの山ワサビ

側面から見たら5センチほどの山になってたよ

私はこれが今回の旅行で食べる初めての白米になります

ビールが美味し過ぎて、ご飯の出番がなかったてへぺろ生ビール


格安の飛行機は遠くで待機してるから、バスに乗せられて行くのね

だから早くゲートを通らなきゃいけない仕組みなんだっけ?

Mちゃんに教えられて急いでバスへ

お陰でちゃんと乗れました

そいえば去年もMちゃんに促されてあわててバスに乗ったんだった

危なっかしいわ


ウトウトしてたらもう博多です

途端に目の痒みが再発、勘弁してほしいわえーん

北海道じゃ全く痒くならなかったのにー


駅でお弁当と、ついでに明日のパンも買って帰宅



留守の間に床のリフォームが終わってました


無事に帰りつくまでが遠足ですよ

怪我も事故もなく帰りつきました、ありがとう


明後日荷物が着くのが楽しみだなー



万歩計は8,755歩でした



朗読してほしい人物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今も変わらず壇蜜さんと江守徹さんです

特に寝る前の本読みを壇蜜さんにお願いしたい




北海道4日目

カエルちゃんにピックアップしてもらってハイジ牧場へ


なっちゃんは大人しく座ってる、お利口さん



ハイジ牧場




到着してすぐタイミング良くウサギの触れ合い体験をさせてもらいました(先着順、写真無し)



↓この牧草キューブを紙コップ1杯自分で詰めて(有料)牛、ヤギ、羊、モルモット、ウサギ達に与える事ができます

見た目がアレなんで嗅いでみたけど臭くなかったよ


仔ヤギにミルクを飲ませることも出来るの

(先着順、有料)


仔山羊


アンゴラ系ミックス


トカラ種


うし



昆虫館



丘を登っていくと電車が見えてきた!

何となくワクワク期待しちゃうよね

※電車の下は馬がいるエリアでした


MAPによると喫茶「トレインクララ号」だって

しかし、無人でしたガーン 平日はやってないみたい


でもここからの景色は最高

ココロが開放されるの、わかってくれる?



後ろを向くとアルパカがいた!


なっちゃんも興味津々ですわ


トレインクララ号で買えなかったから売店でソーセージを買いました



このあと、道の駅マオイの丘公園でお土産買ったりトイレに行ったりしたよ


ちょっと日焼けしそうな日差し


その後雨になりなっちゃんをお家に置いて、むさしの森珈琲へ

おばちゃん3人で喋り倒したわーチューチューチュー



次この3人で会えるのは1年後と思うと名残惜しいけれど、お別れの時間です

ちぎれるほど手を振りました(オーバー)


手を振り疲れたのでビール生ビール

それにつけてもビールの旨さよ


あー今日も楽しかった!爆笑



万歩計は 8,436歩でした



追伸 この日は力道山Tシャツ着用でした♪






好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


福岡県民として、ここは辛子明太子と答えておきますね

私は生のまま1センチ位にカットして入れてます






北海道3日目は

ウポポイ (民族共生象徴空間)へ


ウポポイアイヌ(民族共生想像空間)



冷たい北海道ミルクティーを飲んで目を覚まし、アントニオ猪木Tシャツを着て闘魂注入

特急すずらんに乗って白老町のウポポイアイヌへ



大きな湖を囲むように博物館、共生公園、コタン等がありますね

全部回れるかな



先に何か食べておくことにします


Mちゃんは「アイヌ民族の食事」にしました

このまま、看板に偽り無し


私は鶏ザンギ串と とうきび揚げと ピヤパの甘酒


湖のほとりにパワースポットがあって

アイヌの謎パワーで空中浮揚できるのですぞ

たのしー♪




伝統的チセ(家屋)


室内は広くて天井も高いの

鮭の燻製や、熊の毛皮がぶら下がってます


黒い物体は家具や食器など


↓この部分について忘れたので調べ直してみました

白いフサフサした下がってる物はイナウといって、神への捧げ物だそう

そして壁の幾何学模様は結界の意味があるらしい

つまりこれらはアイヌ神具なので触れてはいけないんだって

触らなくて良かったアセアセ


施設の方が説明して下さってます



ゴールデンカムイで着てたヤツだ

アイヌ柄にはそれぞれ魔除けなんかの意味があるんだって


↓この飾り付けされた熊もゴールデンカムイで読んだ

ヒグマは神の使いだったかな?

子熊を見つけたら村で育てて、何年か経ったら神に返す儀式をしてから○します、たしか


他にもたくさん展示物をみたり、伝統文化鑑賞したよ(撮影禁止)



ここで買ったもの


アイヌ柄Tシャツ


ピンバッジとマスキングテープ



白老駅には自動改札が無くて、制服じゃないおじさんが手動でスタンプしてくれました




よさこいで混みそうだから、近くのダイナーでビール生ビールチュー


ドラフトビール3種飲み比べってのを飲んだら、ちゃんと違う味でどれも美味しい


いよいよ明日はカエルちゃんと犬(なっちゃん)と会うよ!

楽しみだなーーーー



万歩計は 13,339歩でした









おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

まだカーナビもスマホも無かった時代

道を尋ねるため、何度もお世話になりました



北海道2日目

チェックアウトして、朝イチでガラス工房体験へ


バーナーがゴーゴー音を立ててます

幼き日の火遊びトラウマ持ちなので少し怖いガーン


棒をくるくる回しながら丸くするよ

45分ほど冷まして、何にするかデザインを決めます

私はストラップにしました



このあとバイキンくんちゃんを小樽まで呼び出して合流

かま栄でお買い物したり


祝津パノラマ展望台でしばし景色を眺めました

岬をカモメが鳴きながら何度も飛んで行くんだけど、その姿を撮れず


①日和山灯台 ②ニシン御殿 ③おたる水族館


①日和山灯台


無人の灯台でした



②ニシン御殿

ここから見た御殿は小さいんだけど、中に入ったら広かったわ


ゴールデン•カムイで見たニシン御殿のまんま




窓の外はパノラマビュー

大漁のにしん船が戻る様子をここから眺めてたんだろうなぁ








ニシン御殿の名残りの建物はここだけじゃないらしいです

(Mちゃんとバイキンくんちゃんがそう喋ってた)

なるほど、なかにし礼の「兄弟」にも当時のニシン漁でこの地がいかに潤っていたか描いてあったっけ

遠くの海面一帯がニシンで白く泡立ってるのが砂浜からも見えたって


小樽ミルクプラントで、爽やか系の世界一美味いソフトクリームで英気を養います

※個人の感想です

ひとくち、どうぞ


そのあとは、おとなしく札幌へと移動しましたのですが

じゃーん

思いがけず白い恋人パークへと寄ることが出来ました 

(閉園少し前だけど人は多かった)

※知らない人が撮ってくれた写真をもとにAI加工してみた

↑私が着用してるのが小樽倉庫で買ったTシャツだよ



咲き誇る花たち、良い匂いです


そして

バイキンくんちゃんとお別れしてから去年と同じホテルにチェック•インです



※一人で寝るよ


荷物を置いて、大通りへ

よさこいの初日です


よさこい祭りを眺めてから近場でビール生ビール

北海道ではビールばかり飲んでました

↑野菜サラダに見えるけれどこれはラーメンサラダです


さて、来年はどうなっているでしょうチュー



万歩計は15,197歩でした




夏に食べたい和菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

夏に食べたい和菓子はくずきりかな




今年もまた恒例の、お楽しみの季節がやって来ました

年に一度の北海道旅行

さっそくいっちゃうよニコニコ



高温多湿の福岡空港からピーチに乗ります



ウトウトしてるうちに新千歳空港へ到着

雨です傘

肌寒いのでUNIQLOの薄いダウンを羽織ります

Mちゃんと合流して電車で小樽へ


ホテルの部屋はこんな感じ

※一人で寝るよ


11.7度、雨の港町は風情がありますね


小樽ビール醸造所 小樽倉庫ナンバーワンへ

(ビアパブ)






2階席はセルフサービスでドリンクのみ




花火の音が聞こえてたけど、特に見る事もなくビールに集中



帰り道の小樽運河、まだ少し雨が降ってました



この日に買ったものお札


ミニミニジョッキとTシャツ

Tシャツの胸にはシーリングワックスの刺繍



万歩計は8,335歩でした







また行きたいと思う海は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今も変わらず、フィリップ島でごさいます
『また行きたいと思う海は?』また行きたいと思う海は?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしようまた行けるならフィリップ島の海岸へ世界最小のペンギンが帰って来るところを、今…リンクameblo.jp



今週は生ゴミ掃除の当番です

ここ数週、荒らされてるのです

猫かカラスか、両方ともか


今日から家のリフォームが始まり、トイレ以外は部屋に雪隠詰めでした

メモ代わりにここに書いておくよ





明日から私はお出かけするので、後は夫にお任せです


よろしくね照れ