おまわりさんに助けられたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ

まだカーナビもスマホも無かった時代
道を尋ねるため、何度もお世話になりました
北海道2日目
チェックアウトして、朝イチでガラス工房体験へ
バーナーがゴーゴー音を立ててます
幼き日の火遊びトラウマ持ちなので少し怖い
棒をくるくる回しながら丸くするよ
45分ほど冷まして、何にするかデザインを決めます
私はストラップにしました
このあと
ちゃんを小樽まで呼び出して合流
かま栄でお買い物したり
祝津パノラマ展望台でしばし景色を眺めました
岬をカモメが鳴きながら何度も飛んで行くんだけど、その姿を撮れず
①日和山灯台 ②ニシン御殿 ③おたる水族館
①日和山灯台
無人の灯台でした
②ニシン御殿
ここから見た御殿は小さいんだけど、中に入ったら広かったわ
ゴールデン•カムイで見たニシン御殿のまんま
窓の外はパノラマビュー
大漁のにしん船が戻る様子をここから眺めてたんだろうなぁ
ニシン御殿の名残りの建物はここだけじゃないらしいです
(Mちゃんと
ちゃんがそう喋ってた)
なるほど、なかにし礼の「兄弟」にも当時のニシン漁でこの地がいかに潤っていたか描いてあったっけ
遠くの海面一帯がニシンで白く泡立ってるのが砂浜からも見えたって
小樽ミルクプラントで、爽やか系の世界一美味いソフトクリームで英気を養います
※個人の感想です
ひとくち、どうぞ
そのあとは、おとなしく札幌へと移動しましたのですが
じゃーん
思いがけず白い恋人パークへと寄ることが出来ました
(閉園少し前だけど人は多かった)
※知らない人が撮ってくれた写真をもとにAI加工してみた
↑私が着用してるのが小樽倉庫で買ったTシャツだよ
咲き誇る花たち、良い匂いです
そして
ちゃんとお別れしてから去年と同じホテルにチェック•インです
※一人で寝るよ
荷物を置いて、大通りへ
よさこいの初日です
よさこい祭りを眺めてから近場でビール
北海道ではビールばかり飲んでました
↑野菜サラダに見えるけれどこれはラーメンサラダです
さて、来年はどうなっているでしょう
万歩計は15,197歩でした