大きな川沿いのカフェ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 143.93kmの予定です。

 昨年10月から先月までの8か月間、自転車で行ける範囲の自治体でPayPay払いで10%~30%還元されるキャンペーンがずっと続いていました。

 今月、来月は近隣の自治体ではキャンペーンが実施されません。再来月以降はまだ不明。

 PayPayキャンペーンのせいで自転車で遊びに行く自治体が制限されていましたが、今月は好きな所へ何処でも行けます。

 

 人気のあるマンホールカードの為、ずっと在庫切れだった自治体で4月から配布を再開しています。

 今週はそちらの自治体へ行きます。

 電車輪行で二度行った事がありますが、全て自走で行くのは初めての自治体です。

 自走で初めて行く自治体ですが、大半は走った事があるルートなので問題無いでしょう。

 

 一級河川沿いの堤防道路を上流に向けてひた走ります。

 

 通行止め。

 えー。

 近くに堤防を下りる迂回路はありません。

 

 事前に通行止めの看板があったのか?

 フェンス横から草むらを歩いて通るか?と思ったのですが、何処まで通行止めなのか分かりません。

 仕方が無いので引き返しました。

 引き返した所、堤防を下りる道路付近に通行止めの看板がありました。

 この通行止めのせいで2.5km程余分に走り10分弱ロス。

 

 ロードバイクに乗っている方がInstagramで紹介していた神社へ。

 

 3月から5月にかけて、ひな人形、5月人形が拝殿内の階段に飾ってあったらしいのですが、流石にもう6月なので片付けられていました。

 ネットの口コミでは数日前まで飾ってあったらしいのですけどね。

 

 サイクリングロードへ。

 この辺りは数回走っています。

 

 サイクリングロードを離れて、自走では初訪問の自治体にあるベーカリーカフェにとうちゃこ。

 自宅から60.5kmで着く予定が63.0km。到着時間は3分押し。

 混雑していましたが、待たずに入店する事が出来ました。

 お店に居る間、空席待ちのお客さんも居ました。

 

 隣りにあるパン屋さんのパンが食べ放題のモーニング。

 アイスコーヒーの代金600円だけで、ゆで卵1個とパンの食べ放題が付いて来ます。

 最初はロールパン2個が強制で食べさせられます。

 

 ロールパン2個をさっさと押し込んで、菓子パン、総菜パンを取って来ました。

 いつもの様に甘いパンを目当てに来たのですが、生クリームが載った好みのパンがありません。

 

 2皿目。

 

 3皿目。

 

 4皿目。

 パンは頻繁に補充されるのですが、同じパンばかりでもう止めておこうかと思っていた所、違うパンが出て来ました。

 

 5皿目。

 まだまだ食べられたのですが、最後にカレーパンを1切れだけ食べて止めました。

 1/4カットのパンを18切れ食べたので4個半食べた事になります。

 帰りに隣りのパン屋さんを覗いた所、パンの価格は1個200円前後。

 最初のロールパン2個も合わせて1,000円分くらい食べて来ました。

 パンの内容が好みではないのでもう来なくて良いかな。

 

 次の目的地に向かう途中、道を間違えて路地裏に入りこんでしまった所、道の真ん中を椅子が移動していました。

 何だろう?と思ったら、ぬこが椅子に繋がれていました。

 

 飼いぬこだから触らせてくれるかな?と思ったのですが、ダメでした。

 

 今回のメインの目的地、マンホールカードの配布場所の博物館にとうちゃこ。

 

 屋外展示は無料で見学出来ます。

 入館料は800円なので、勿論入館しません。

 

 貰って来ました。

 戦闘機の図案のマンホールカードなので、航空機マニアに人気なのでしょうね。

 

 次の目的地に向かう途中、『ハートの木』。

 こちらもロードバイクに乗る方がInstagramで紹介しており、一度来てみたいと思っていました。

 ここからもう少し離れた場所にももう1本ハートの木があるらしい。

 また何時か行ってみましょう。

 

 ここから1月に2度行った事がある池に向かいます。