クロスバイクタイヤローティション | かめと自転車と私

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残念ながら、面白い事は書きません。

 クロスバイクのタイヤを前回交換してからの走行距離が5,000km近くになりました。

 交換の目安となる接地面の窪みが浅くなって来ています。

 本当は走行距離4,000kmで前後ローティションする予定だったのですが、面倒臭かったので4,500kmに先送り。

 走行距離4,500kmを超えた時も面倒で5,000kmに先送り。

 

 今回、走行距離5,000km近くになりこれ以上先送り出来ないので、面倒臭い、忙しいですが、前後ローティションしました。

 

 先日、前輪のチューブの根本から漏れてチューブ交換しました

 今回、タイヤを外したついでに後輪のチューブのバルブ根本に劣化が無いか確認。

 大丈夫そう。

 

 床掃除まで含めて、1時間弱かけて交換完了。

 このタイヤに交換してからのパンクは前輪2回(内1回はバルブ根本)、後輪1回。

 5,000km走るのに約10ヶ月。

 約10ヶ月後にタイヤ交換です。

 買い置きの予備タイヤが無いので、また安い時に買っておかないと。

 

前後タイヤ交換  Odo72,110.1km、2021,5,2

前後タイヤローティション  Odo77,106.9kmkm、2022,2,13

 前チューブ交換(TIOGA) Odo76,925.0km、2022,2,4

 後チューブパンク修理 Odo62,600km、2019,12,3

 後チューブパンク修理 Odo65,125.9km、2020,4,28
 後チューブパンク修理 Odo76,465.9km、2022,1,13
ホイール交換 Odo65,125.9km、2020,4,28
 ※ロードバイクで3,948.2km使用済み