田舎のコノハナザクラ | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 3日前に、毎年見に行っているコノハナザクラが八分咲きと自治体のInstagramに書かれていました。
 コノハナザクラを見に田舎方面へ走ります。

 秋にコスモス畑だった場所が菜の花畑になっていました。

 風車棚、花手水のある神社に立ち寄りました。
 いつもの様に撮影だけして参拝せずに先に進みます。

 コノハナザクラが咲く民家手前にある毎年撮影している源平桃。

 民家のお庭にあるコノハナザクラにとうちゃこ。
 はい、満開。

 手前のキリシマツツジはまだ咲き始め。
 『コノハナザクラ』の花は八重咲きで、1つの花に花びらが約20枚もあり、めしべが2~4本ある花が6~7割占めるという特徴があります。
 市指定天然記念物となっています。
だそうです。

 朝早く来たので住民の方しか居らず貸し切りでした。

 お庭の奥の金龍桜も終わりかけでしたが、まだ咲いていました。

 今年の桜はこれで終わりかな?
 八重桜はもう一回行けるか?

 帰路、ジェラート屋さんに立ち寄りました。
 値上げされたしトイレ休憩だけして食べるつもりはありませんでした。
 しかし、未食のフレーバー『ヤーコン茶』、『すだちマーマレイド』がありました。
 『ヤーコン茶』のフレーバーは初めて見ました。

 PayPay残高があったので、『すだちマーマレイド』を購入。
 また『ヤーコン茶』を食べに来なきゃいけないのか。

 ジェラート屋さん周辺に毎年ツバメが営巣しているので、探してみました。
 巣は1軒も見付からず。
 ここのお店は巣立った後に巣を壊してしまっていました。
 残しておいてあげれば良いのにねぇ。

 スッポンが甲羅干しをする川へ。
 アカミミちゃんが5匹。
 今年はまだこの川でスッポンを見ていません。

走行距離 44.56km
走行時間 2:02