Thinkpad T460sいろいろトラブル | かめと自転車と私

かめと自転車と私

ミシシッピアカミミガメのすずさんの成長記録とか、
Bianchiのクロモリクロスバイク'96PREMIO、
クロモリロードバイク'98VIRATAでのポタリングとか、
しゃけの日常とか、日々の備忘録。
残念ながら、面白い事は書きません。

 2016/5に購入したノートパソコン『Thinkpad T460s』に 少し前からいろいろトラブルが出ています。
 まずは突然、自宅Wi-Fiに突然繋がらなくなりました。
 スマホを確認すると、スマホは自宅Wi-Fiに繋がっています。
 よく分からないですが、取り合えずモデムと無線ルーターを再起動してみます。
 やっぱりPCだけ自宅Wi-Fiに繋がりません。
 有線で無線ルーターに接続してみると、ネットに繋がります。
 エラーメッセージで検索してみると、PCが機内モードになっていてPC側のWi-FiがOFFになっていたと言う記事が見付かりました。
 PCを確認してみると、機内モードになっていました。
 機内モードにするショートカットキーがあるのですが、誤って操作してしまった様。
 飛行機に乗らないので機内モードなんて必要ないのですけどね。
 で、無事、自宅Wi-Fiに繋がる様になりました。

 今度はさっきまで見ていたYouTubeから音が出ていません。
 いろいろ設定を確認しますが、異常はありません。
 イヤホンジャックにイヤホンを繋ぐとイヤホンからは音が鳴りますが、内臓スピーカーのみ鳴りません。
 サウンドドライバを入れ直して再起動しても改善せず。
 以前に使っていたノートPCも内臓スピーカーが故障して音が鳴らなくなった為、USB接続の外部スピーカーを購入して接続していました。
 試しに繋いでみると、USB接続の外部スピーカーからは音が鳴ります。
 なので、内臓スピーカーの故障と判断。
 通常の保証期間1年間に追加料金を払って計4年間の保証にしていたのですが、4年間の保証期間も今年4月で切れてしまっています。
 邪魔臭いですが、USB接続の外部スピーカーを接続して使う事にしました。
 その後、しばらくして電源ケーブルを抜く際に誤って外部スピーカーのUSBも一緒に抜いてしまいました。
 すると、内臓スピーカーが鳴っています。
 よく分かりませんが直りました。

 以前からノートパソコンにはマウスを接続せずに、内臓の赤いポッチのトラックポイントを使用しています。
 今度はこのトラックポイントのクリックの動作がおかしくなりました。
 クリックが出来なくなったり、中クリックを押すと右クリックの動作になってしまったり。

 試しにUSB接続の外部マウスを接続してみると、外部マウスの動作もおかしい。
 と言う事がハード的におかしいのでは無く、ソフト的におかしい?
 トラックポイントのドライバを入れ直して、再起動しても直らず。
 Google検索してWindowsのシステムファイルを修復しても直らず。
 「個人ファイルを保持する」状態でWindowsを再インストールしても直らず。
 「個人ファイルを消去」してWindowsを再インストールしても直らず。

 初期化しても直らないと言う事はソフト的におかしいのでは無く、ハード的におかしいのでしょう。
 
 トラックポイントを無効化して、タッチパッドのみで使用すると異状無く動作します。
 この状態でマウスを接続すると、マウスの動作にも異常無し。
 トラックポイントを一度でも有効化するとマウスにも異常が発生。

 キーボードが故障しているのでしょう。
 保証期間が切れているので有償でキーボード(5,000円程度?)のみ購入して自分で交換すれば直る可能性はあるのですが、以前に自分で交換した際、上手く交換出来ず泣きそうになりながら交換したのでもうやりたくありません。

 前のPCは10年以上使用。
 今のPCは現在4年4ヶ月。
  新しいPCの購入も検討しましたが、まだまだ使いたい。

 ベッド等でマウスを接続していないとタッチパッドで操作しにくいですが、トラックポイントさえ殺しておけば使えるので、このまま使う事にしました。