クロスバイクのタイヤを交換
してからの走行距離が今日で10,000kmを超えました。
10,000km走った間、パンクは1度だけ 。
それも貫通パンクでは無く、チューブのバルブ根本の破断でした。
フロントの摩耗状況。
リアの摩耗状況。
5,000km走行で一度前後ローティションしている ので、摩耗状況は前後共に同じ様な感じです。
摩耗で平らになっていますが、まだ使えそうです。
前回も同じ銘柄の『SCHWALBE MARATHON 700×25C』を使っていたのですが、前回は10,000km走行でタイヤの中にあるパンク防止のグリーンガードが見えて来ていましたが、今回は大丈夫です。
WEB検索してみると、グリーンガードが見えて来ても使用し続け、20,000km使用したなんて人も居ました。
同じ銘柄のタイヤが押し入れに1set仕舞ってあり、10,000kmで新しい物に交換しようと思っていたのですが、まだまだ使えそうなので前後ローティションする事にします。
タイヤを取り外しました。
泥除けが無いと作業しやすいです。
中のチューブの劣化を確認。
フロント。
バルブ根本が破断する事が多いのですが大丈夫そうです。
リア。
リアのチューブは15,000km弱使用していますが、大丈夫でした。
タイヤに異物が刺さっていました。
ドライバーで取り除いたのですが、小石が鉄片かよく分かりませんでした。
大人気コーナー『今日のすずこさん』。
温浴後、バスキングランプがまだ点灯していないのに陸場に上り始めました。
最近、ほぼ毎日、上ります。
可愛そうなので手動で点灯しました。
しかし、やっぱりすぐに水に戻りました。
前後タイヤ交換 Odo37,123km、2017,2,23
前後ローティショイン Odo42,131km、2017,8,26
前後ローティショイン Odo47,132km、2018,2,20
前輪チューブ交換 Odo41,477km、2017,8,3
後輪チューブ交換 Odo32,604km 2016,8,1
ホイール前後交換 Odo28,434km 2016,3,1
10,000km走った間、パンクは1度だけ 。
それも貫通パンクでは無く、チューブのバルブ根本の破断でした。
フロントの摩耗状況。

リアの摩耗状況。

5,000km走行で一度前後ローティションしている ので、摩耗状況は前後共に同じ様な感じです。
摩耗で平らになっていますが、まだ使えそうです。
前回も同じ銘柄の『SCHWALBE MARATHON 700×25C』を使っていたのですが、前回は10,000km走行でタイヤの中にあるパンク防止のグリーンガードが見えて来ていましたが、今回は大丈夫です。
WEB検索してみると、グリーンガードが見えて来ても使用し続け、20,000km使用したなんて人も居ました。
同じ銘柄のタイヤが押し入れに1set仕舞ってあり、10,000kmで新しい物に交換しようと思っていたのですが、まだまだ使えそうなので前後ローティションする事にします。
タイヤを取り外しました。

泥除けが無いと作業しやすいです。
中のチューブの劣化を確認。
フロント。

バルブ根本が破断する事が多いのですが大丈夫そうです。
リア。

リアのチューブは15,000km弱使用していますが、大丈夫でした。
タイヤに異物が刺さっていました。

ドライバーで取り除いたのですが、小石が鉄片かよく分かりませんでした。
大人気コーナー『今日のすずこさん』。

温浴後、バスキングランプがまだ点灯していないのに陸場に上り始めました。
最近、ほぼ毎日、上ります。
可愛そうなので手動で点灯しました。
しかし、やっぱりすぐに水に戻りました。
前後タイヤ交換 Odo37,123km、2017,2,23
前後ローティショイン Odo42,131km、2017,8,26
前後ローティショイン Odo47,132km、2018,2,20
前輪チューブ交換 Odo41,477km、2017,8,3
後輪チューブ交換 Odo32,604km 2016,8,1
ホイール前後交換 Odo28,434km 2016,3,1