5月になりましたね。暖かくなりパン屋巡りにも行く機会が増えてきました。以前から気になっていた神戸岡本のパン屋さんへ行ってきました。


こんにちは!べんきちどんぶりです。



 TODAY'S
 
MaisonH


今回、お伺いしたのは神戸岡本に2022年5月にオープンしたベーカリー「Boulangerie Maison H」。

朝8時から開いているお店で午前中には品薄になる人気のベーカリーです。


こじんまりとしている店内に入ると正面と右側に上下2列ずつカウンターのテーブルがありパンが並んでいます。


左側には冷蔵のショーケースがあります。ここにはコルネやサンドイッチといったパンが並んでいるみたいですが、この日はパックのジュースのみ並んでいたので撮影はせず写真なしです。




さて、正面カウンターから見て行きましょう!

上部にはハード系を中心としたパンが数種類ラインナップされています。


下段は調理・惣菜系のサンドやタルティーヌがズラリと並んでいます。



右側のカウンターを覗くとクリームパンやメロンパンなどの菓子パンとクロワッサンやデニッシュなどのペイストリーがズラリ。


特にスイーツ系のデニッシュが5〜6種類並んでいて目移りしました。




デニッシュは人気の商品で季節のフルーツを使用したものが主流。ゴールデンウィークの前半に訪れたこの日は「オレンジとストロベリーのデニッシュ」が新発売されていました。



サンドはバゲット生地を使用したものとクロワッサンサンドがラインナップ。具材の組合せが多彩でどれも魅力的です。




タルティーヌは具材が溢れ落ちそうに盛り付けられていてとても食欲をそそります。


他にもピザパンやベーコンエピのバジルフレーバーなど美味しそうな調理パンが揃っていました。




ハード系は少なめで食べきりサイズのものが3〜4種類とホール売りやバゲットの1本売りが3〜4種類。



ホールはカンパーニュのプレーンとフリュイあたりでした。


さて、店内の雰囲気をひと通り紹介したところで今回厳選したパンを見ていきましょう!



たまごとベーコンのクロワッサン
¥330


人気のクロワッサンに玉子サラダとベーコンをサンドしチーズとマヨネーズを合わせています。


生地は表面が軽くてサクサクの食感。中はふんわりエアリーでしっとりとしています。バターの芳醇な香りとやさしい甘味がふわりと広がるテイスト。


玉子サラダは盛り盛りに入っていて食べ応え十分。ベーコンの塩気やマヨネーズ、チーズのコクも合わさり絶妙な味わいに仕上がっています。


具材の塩気と生地の甘味のバランスがとても良くって美味しかったです。




オレンジとストロベリーのデニッシュ
¥270


発売されたばかりの新作パンです。デニッシュ生地にオレンジとストロベリーのコンポート、下地にクリームチーズを合わせています。


デニッシュは大きめでザクザクとした食感。芳ばしくって食べ応えがあります。


味はオレンジのフレッシュ感やストロベリーの甘酸っぱさが混ざり合い、更にクリームチーズのクリーミーさが上手く全体をまとめています。


甘味の中にクリームチーズ、オレンジ、ストロベリーのそれぞれ異なる酸味が楽しめる仕上がりです。




クランベリーとクリームチーズ
¥250


丸い形で食べ切りサイズ。カンパーニュの生地にクランベリーを練り込みクリームと合わせています。


生地は香ばしく味わい深い。そして、食感が水分量が多くてもっちもち。弾力もあってとても印象的でした。


クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズのまったりクリーミーな味わいが絶妙に合わさっています。ベリーとクリームチーズの相性って本当に良くって美味しいですよね。




トマトとカレーのタルティーヌ
¥290


カンパーニュの生地は厚めにスライスして枝豆やコーン、獅子唐?などを散らしホワイトソース、チーズ、トマトソース、カレーなどで味付けしています。


クリーミーでいてトマトの旨味、カレーのスパイシーさも感じる複雑でいろんな味が融合しています。


カンパーニュ生地はモチモチで表面はソースが染みていてとても美味しかったです。



黒豆あんぱん
¥220


北海道産の黒豆を練り込み北海道産の小豆を使用した粒あんを包んでいます。


生地はしっとりもっちりとした白パン。薄生地で餡子のなめらかな食感がとてもよく感じられます。


餡子は程よい甘さで心地よい味わい。ただ、餡子が存在感強すぎて黒豆のやさしい甘さが消えていたので餡子なしの黒豆パンでもよい感じがしました。


まとめ


そんなに品数の多いお店ではないですが、具材から1つ1つ丁寧に作られていてとても美味しいパンでした。


カンパーニュのもっちり食感は個人的に好みだったのでオススメです◎


具材盛り盛りで生地も美味しいので調理・惣菜系のサンドやタルティーヌはぜひ、味わってみて欲しいですね。



    

《店舗情報》

■店名:Boulangerie Maison H
■住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2-13-18
■TEL:078-803-8603
■定休日:月曜、火曜
■営業時間:8:00〜17:30
※無くなり次第終了
■公式Instagram:https://instagram.com/boulangeriemaisonh

……………………………………………………

前回の記事を見逃していませんか!?


……………………………………………………



……………………………………………………

友だち追加

公式LINEアカウントより
LINE VOOM投稿中
……………………………………………………


最新情報はInstagramで!フォロワー募集中です
……………………………………………………



いいね!お願いします
……………………………………………………

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のブログランキングに参加中
……………………………………………………

お読みくださいましてありがとうございました。