4月の半ばになりかなり暖かな日が増えましたね。今年も大好きなよもぎ餅のシーズンがやって来ました。


こんにちは!べんきちどんぶりです。


 TODAY'S
 
春木春陽堂

奈良県葛城市の當麻寺近くにある名物のよもぎ餅を販売しているお店です。


こちらの「春木春陽堂」は旬の摘み立てよもぎを使用する為、1年のうち4月中旬から5月上旬までしか営業しないというプレミアム店舗。


3週間の営業期間中は休みなく9時から営業を開始し午前中には全て売切れてしまいます。

※早い日は1時間程で売切れます。




毎年、営業日開始日は異なるのですが2023年度の営業期間は4/14〜5/5までの3週間となっています。


3週間の営業期間中は休みなく9時から営業を開始し午前中には全て売切れてしまいます。姫餅、大福ともに1人2セットまで。

※早い日は1時間程で売切れます。


9時からの営業ですが開始時間には少ない日でも50人くらい、多い日は100人以上が並び後から来た人は買えないこともあるのでご注意ください。


また、駐車場はお店の専用駐車場に4〜5台くらい止めらるスペースがあり更に近くの「市営當麻観光駐車場」に「春木春陽堂」にお餅を買いに行く人限定で無料駐車が可能です。

※駐車場の方、若しくはお店前にいる警備員か店員に駐車カードをもらう。カードがなくても駐車場管理の方にお餅を見せれば無料になります。


今年も気合いを入れて朝7時半から並びました。初日だったので15番目くらいと比較的前に並べましたよ。


よもぎ餅には名物の姫餅10個入りと15個入り、大福5個入りの3種類があるのですが、15個入りは極端に数が少なく1日15セットしかないんです。


通い始めて数年、始めて15個入りをゲットすることに成功しました。ずっと、メニューにはあるけど販売されていないと思っていたんです。



それでは、今年も無事にゲットできたよもぎ餅を紹介していきましょう!


姫餅
15個入り ¥1,050
10個入り ¥700


當麻寺名物のよもぎ餅。ひと口大のサイズにカットされたよもぎ餅の上にこし餡をあしらった赤福餅のような見た目のお餅。


大福
5個入り ¥700


よもぎ餅の中にこし餡が入ったシンプルな大福。表面に打ち粉がしっかりとかかっています。



姫餅は弾力がありながら口溶けはなめらかでよもぎの爽やかな香りと程よい餡子の甘さが後を引きます。


全て手作業で作られていてお餅はつきたてよもぎは摘み立ての生よもぎを使用しています。



大福は姫餅より餅の弾力が強くしっかりとした歯応えで手作り感が全面に出ています。


餅の面積が姫餅より大きいので餡子の甘味よりよもぎの爽やかさが際立つ味わい。


姫餅より販売セット数が少ない為、開店時間から早い段階で売切れになってしまいます。


春木春陽堂の過去投稿はこちら!





    

《店舗情報》

■店名:春木春陽堂

■住所:奈良県葛城市當麻7

■TEL:0745-48-2205

■営業時間:9:00〜売切れ次第閉店

(早い時には10時くらいに売切れます)

■定休日:販売期間中はなし

■2023年度営業日:4/14〜5/5

■駐車場:あり(4〜5台くらい)

……………………………………………………

前回の記事を見逃していませんか!?


……………………………………………………



……………………………………………………


友だち追加

公式LINEアカウントより
LINE VOOM投稿中
……………………………………………………


最新情報はInstagramで!フォロワー募集中です
……………………………………………………



いいね!お願いします
……………………………………………………

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のブログランキングに参加中
……………………………………………………

お読みくださいましてありがとうございました。