どうにか無事に、大晦日 | そっちこっちいったあっちの多趣味ビト

そっちこっちいったあっちの多趣味ビト

情報発信より情報が欲しい
元転勤族妻の趣味とバタバタの日々

 

 例年になく穏やかな大晦日を迎えた紅です

 

 無理は出来ないオトシゴロ

 旦那も子供も気遣ってくれて

 がんばんなきゃ!をちょこっとやめた

 

 いい年を迎えられそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 一応喪中なので

 玄関飾りは無し

 勿論年賀はがきも無し

 

 辰年のイラスト楽しみだったのにな…

 

 その反動なのか

 干支の置物を見かけるたびに買っちゃって笑い泣き

 あちこちに龍がいる我が家

 

 とりあえず玄関に正月っぽいお花をいけて

 鏡餅を飾って

 神棚も掃除して、スッキリ

 

 今年の掃除は30日までに終わらせた

 引越の時に買った洗剤

 そのメーカーのものをあれこれ揃えていざ掃除っ!

 

 

 

 

 シュッとして暫く置いとくと

 そこまでゴッシゴシしなくてもスルっと落ちる

 床の黒ずみも落ちるのが良い

 

 

 

 この年末初めて買ってみた

 今までは重曹とかで頑張ってたけど

 これもシュッとして暫く置いとくとめっちゃ落ちる

 

 頑固なやつは古歯ブラシでこすらんとダメだったけど

 短時間で綺麗になったので満足

 コンロ周りもヤカンもキレーになった

 

 

 水回りもトイレもキレーになる

 オレンジじゃなくレモン

 近所じゃなかなか置いてないのが玉にキズ

 

 尿石もシュッとしておいとけばキレーになる

 壁紙のヤニ汚れも綺麗になるしね

 引越の時も役に立ってくれた

 

 便利なお掃除用品っていっぱいあるんだろうけど

 出来ればあまり強いものは使いたくない

 とはいえ優しすぎて時間や手間暇かかりすぎるのもなぁ

 

 上記の洗剤はそこまでにおいもきつくない

 それでいてかなりの洗浄力

 他にも色々なのがあるんで試してみたいな

 

 特にカビと、ウロコ汚れ…

 

 ピッカピカになるとホント気持ちいい

 片付けや掃除は苦手だけど、一度やり始めるとトコトンやるタイプ

 年末は特にキレーになると気分が違うので気合も入る

 

 もっとズボラにお掃除できるグッズや洗剤ないかな

 特に猫の毛!猫の毛どうにかしたいっ!

 掃除機かけてもすぐ何処かからフワフワと…チーン

 

 

 

 キャットタワーの掃除用に買ってみた

 掃除機をむりくりかけるよりは取れるかな

 だけど時間かかるし鼻はムズムズする…

 

 メリットとデメリットが同じぐらいかな滝汗

 

 4匹もいるとどうしても毛がすごい

 しかも2匹は長毛、1匹は中毛

 短毛1匹でも大変なのにさー

 

 掃除機も専用機買うか悩んどる

 

 

 

 

 でもまぁ…

 今年は思ったより綺麗に掃除できた

 満足はしてる

 

 来年は更なる断捨離を!

 

 

 ---------------------------------

 

 

 今年のおせちは更に手抜き

 煮〆の種類と量を半分にして

 手作りしてた物も出来合いに戻して

 

 手間と時間がかなり減った…!

 

 もうしんどいんだもん

 早起きして長時間立ちっぱなしで

 あれもこれも一人でぜーんぶ作るおせち

 

 毎年のように大晦日は腰を痛めて

 年始にはかかりつけ整骨院に転がり込んでた

 もうね、もう、無理えーん

 

 だれーも手伝ってくれない

 というか手伝えないよね

 誰かに任せられる段取りって無いもん

 

 煮物じゃなくて煮〆

 とことん煮含める

 それだけでもたいそうな手間だというのに

 

 全部手作りする方を心から尊敬するわ

 うちの親だって出来合いの物いっぱい使ってた

 むしろ私の方が手作りもの多かったぐらい

 

 伊達巻とか田作りとか

 作った方が安くて量が多くなるんだよね笑い泣き

 味だって自分好みにできるのがメリット

 

 その代わり手間とかかる時間は半端ない

 どっちをとるか

 今年はもう手間と時間を減らす方を取った

 

 買ってくる伊達巻甘いんだよな…

 きんとんはどーしても出来合いのは無理と思って

 今年も作ったけど一番大変だったわ

 

 厚焼き玉子も買ってきた

 ハムやかまぼこ同様、切るだけ

 なんというチョンボ

 

 でももう無理

 年末、身体を労わりたい

 20年以上作ってきたんだもん

 

 もう楽したって良いよね…

 

 息子たちは小さい頃からおせち作ってとせがんでたけど

 『将来奥さんに正月はこれが当たり前、おせちは作るものなんて絶対に言うな』

 そう言ってきかせてる、作りたいなら別だけどさ

 

 我が家のおせちは超薄味

 煮しめの大根をいかに白く仕上げるかがキモ

 今年も結構茶色くなっちゃったんだよなぁ、なんでだー?

 

 母方の(長崎)を継いだので、煮〆は全て別鍋で煮る

 父方(広島)は全て一緒に煮るらしいけどね

 とにかく甘すぎず塩辛すぎず薄味でとことん煮含める

 

 時間かかるんだ

 手間凄いんだ

 洗い物も凄いんだ…

 

 手間と時間は大幅カット出来たけど

 それでも数時間は立ちっぱなしの大仕事

 今年もやり遂げた、頑張った

 

 

 1年間お付き合いいただきありがとうございました

 また来年も、ゆる~くお付き合いいただけると嬉しいです

 来年はもうちょっと更新回数増やしたいなあせる