形だけと言いながら23年 | そっちこっちいったあっちの多趣味ビト

そっちこっちいったあっちの多趣味ビト

情報発信より情報が欲しい
元転勤族妻の趣味とバタバタの日々

 

 頭の中で『FU FU FU♪』が消えない紅です

 

 最近車でよくラジオ聞いてるの

 CD飽きちゃって(爆)

 あまり古いCDは取り出せなくなるらしいし

 

 おのれ河〇隆一…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 お年始のご挨拶をすべきですが

 一応喪中なのでご容赦を…🙇

 今年もどうぞゆる~くお付き合いください

 

 コメントは出来る時で

 イイネも良いなと思った時で

 見たんだから!とか返せよ!なんてこと言いません

 

 そういう意味で、ゆる~く(笑)

 

 

 

 毎年恒例のおせち戦争

 今年は煮〆を減らし多くを出来合いに頼り

 身体を労わったおかげで早々に終結

 

 相変わらず縁起物は大して入っておらず

 つめ方も適当すぎるけど

 うちの家族が満足するおせちなので、よし

 

 

 

 それなりに一杯じゃん?って?

 いやいや、量で誤魔化しただけ滝汗

 だけど彩り的にフキはあった方がいいなぁ…

 

 男子高校生の弁当か!ってぐらい茶色が多いチーン

 

 飾りの葉っぱは庭の南天を失敬

 うちの親もそうやってたから真似っこ

 実は流石にちょっとなーあせる

 


 

 今年は旦那が元日仕事で不在

 いつもおさんどんは旦那なんだけど、今年は全部私ゲロー

 おせち用の出汁も残ったし私の実家風お雑煮先行で

 

 広島の雑煮は澄まし汁に煮た丸餅

 牡蠣とほうれん草ってよくネットで見かけてたけど

 今年は牡蠣と『セリ』って見かけて、あ、セリはうちもそうだーと思い出した

 

 この辺りセリって売ってるっけ?

 ミツバはあるよね、ミツバは

 牡蠣は実家でも入れたこと無いよ(爆)

 

 具は根菜とかしわと穴子、彩りにセリとかまぼこ

 広島人の親父と長崎人のオカンが作ってたのそのまんまだけど

 もはやどちらの地域のでもないお雑煮(笑)

 

 かしわは基本置いてないので、若鶏もも肉

 今年も穴子が無かったえーん

 セリもすっかり忘れてたので葉物は蕪の葉

 

 年女なんで干支かまぼこ買ってやったぃ、かわいいっ

 

 因みに旦那の実家風だと白味噌仕立て

 具にこだわりはないらしい

 実家で食べてた時は餅オンリーだったそうな

 

 

 そしてお屠蘇替わりの日本酒は…

 地元広島のお気に入り日本酒、白牡丹ラブラブ

 しかも近所のスーパーで運よく買えた限定品!

 

 もう十分すぎるお正月

 実はおせちももう1段に減ってしまって笑い泣き

 明日には普通のご飯に戻りそう

 

 23年、ほぼ毎年3段重頑張って作ってきたけど

 そろそろ卒業したい気持ちも無くはない

 だけどこれ無くなったら、寂しいだろうな

 

 今後は作るにしても無理しない

 それをモットーにしよう

 今年は整骨院転がり込まなくて済みそうだもの

 

 身体が大事

 

 ---------------------------------

 

 去年9月末に某流行り病にかかって

 いまだに咳がスッキリ止まらないわけだけど

 どうやらそれだけじゃなかった

 

 歌おうと思ったら声が出ない

 いや、出したい音の声が出ない

 そして伸ばせない、声が止まっちゃう

 

 喋るのはそんなに問題ないんだけど

 あまり長くしゃべってると咳き込む

 歌の場合は割とすぐにアウト

 

 おのれぇ私の楽しみを奪いよってぇぇ!えーん

 

 ちょい低めの声で歌って喉を慣らして

 そこから高音を出すとまだマシになるけども

 いやー8時間ぶっ続けで歌いましたよみたいな声だったのはショック

 

 紅白見ながらちょこちょこ歌ってたんだけど

 そんなだからどんどんテンション下がっちゃって

 カラオケ―カラオケ行きたいーいや行ってもこれじゃショックでかいー!

 

 ショボーン(´・ω・`)

 

 yellow yellow happy とかガチリアルタイム世代ですがな

 白い雲のように だって、よく聞いてた

 90年代の歌、やっぱり大好きだよ

 

 しかし河〇隆一の『FU FU FU』(曲名に非ず)は頭に残りすぎ

 その前は鬼太郎がループしてた、映画観たしね

 ゲッゲッではなく敢えてカラーンコローンの方

 

 脳内音楽止まらないのってあるあるだよね

 え、あるあるじゃない?

 みんな脳内静かなの?何かしら音鳴ってない?

 

 あれれーおっかしいぞー?