ニセ医学って?! | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

 

最近、よく見かけるのですが

ネットでの

「これさえ飲めば治る」

「これを食べて治りました」

等ガセネタ記事の多いこと、多いこと。

 

 

 

そういう記事は

アフィリエイト広告がついていますよ

気が付いていましたか?

 

 

 

そのネット記事(ブログ含む)を、よーく読んでいると

サクラ(おとり)がコメント欄に書いてるんですよね

 

 

「本当にそうでした。試してみたら、1か月で治りました!」

とかね。

 

 

 

業者様も自作自演までして、必死そうです

あの手、この手の工夫を凝らしてますね

 

 

 

 

最近の記事を紹介します

*****************************************************

 

 

日経メディカルより一部抜粋

******************************************************

 

 

読んでると怖くなりますよ ガーン

 

 

 

「国民生活センターは今年7月、「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品について、安易な摂取を控えるよう注意喚起を行った。」

日経メディカルより抜粋

 

「健康食品による健康被害は、これまでにもたびたび起きている。」

日経メディカルより抜粋

 
 
アップリンクを貼り付けていますので、ご覧になってください)
 
 
 
 
こちらは、健康被害の例です

日本医師会と厚生労働省、国立健康・栄養研究所が作成した手引きから抜粋

 

 

健康被害が出ることに加えて、そのサプリを飲むことで

「依存させて標準医療から離してしまうような製品」

って書いてますよね

 

その薬を飲んでしまうと、もう手放せなくなるんですね

恐ろしい・・・もう麻薬的な何かでしょうか ゲッソリ

 

リンク先の情報をよく読んでみてくださいね

 

 

 

 

それから、健康被害だけじゃなく

商品が届かない

 

購入した人の住所、氏名、年齢等の個人情報

抜かれるというニュースもあります

 

 

 

広告をだしてあるネット記事を見て気になる時は

買うのではなく、

先に

厚生労働省「健康被害情報・無承認無許可医薬品情報」

確認したり

保険診療のかかりつけ医、主治医、専門医

薬局等に相談する等した方がいいですね

 

 

 

ちなみに私は、「ネット広告もの」からは買いません イヒ

 

よろしければ1ポチお願いします


にほんブログ村