オンラインレッスンに、
材料や道具の配送はつきもの。
現在、発送ラッシュです。
壊れかけの肩をなだめすかして作業してます😅
病院の先生に言われて、痛い方の肩の下にクッションを敷いて寝ていたら、すごく楽になりました。
姿勢的には肩が前に傾き、姿勢が悪そうなのですが、不思議!


オイルは固形のものだけ温めて溶かし(液体オイルはあたためないようにして)充填しています。
痛みにくいオイルがメインになるように、レシピも少し変更。


充填したあとは、オイル漏れがないか確認。
漏れるとティッシュに染みて分かる仕組みです。

漏れには一番気を遣います。

癒しが欲しくて、可愛いジップロックを探しました。
オイル袋にはニャンコと女性のシールをぺたり。
シールは他の柄もあります^_^
ご受講の生徒様、到着までしばらくお待ち下さい☺️


いまご案内中のオンラインレッスン
 
 🍉8/14(金) 10:30〜 すいか石けん
 🍉8/18(火) 14:00〜 すいか石けん(残一席)
 ✌️8/23(日) 10:30〜 V字石けん(残一席)
 
その他の日程は満席となっています。
八月もご参加いただきありがとうございます。
 
【講座のご案内はこちらから】

こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会の YUKI です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
 
昨日、肩が痛いことを書いたのですが、
少しずつ良くなってきた・・・ような気がします。
注射をしたあとも3日ぐらい様子をみて、と言われていて、祈るような気持ちです🙏
 
 
 
私が手作り石けんを作り始めた頃、
手作り石けんというと泡立ちは控えめ、
すぐ溶けてドロドロしてくるのが、普通の手作り石けんでした。
 
しっとりとした使い心地に夢中になり、作り続けてきましたが、
実は、市販の石鹸に慣れている父からは、あまり評判がよくなかった。。💦
(総オイル250gで、パームオイル、ココナッツオイルは20g程度でした)
 
そこで、脂肪酸使いに走ったり、
あれこれ固さを追求する石けん作りというのも試してみたりしました。
 
また、生徒さんからも、固い石鹸の方が好きというお声をいただいたりして、
しっとりとしていながらも、使いやすい泡立ちや固さを目指しています。
 
デザインを施した石けんの場合(そのデザインにもよりますが)
石けんがドロドロと溶け崩れることなく、
最後まで綺麗にデザインが見えると嬉しいです。
 
固さを追求するレシピは、一番難しいところだと思います。
あまり固くしすぎると、途中で割れてしまうんですよね。。
 
この石けんは、使い続けても、ドロドロしないし、
割れてくることもなくいい感じ。
 
オリーブ、パーム、ココナッツ(パーム核)を、
ほぼ1:1:1の割合で配合しています。
 
8:1:1で配合していた頃に比べると、
びっくりしてしまうようなレシピの変化ですが、
使い心地は悪くありません^_^
 
石けん作りに正解はないし、使い心地の好みもいろいろ。
家族など、様々な人の好みに合わせた石けんを追求していくのも
石けん作りの楽しいところです。
image
 
 
ここまで読んでくださってありがとうございます!
 \ オンラインレッスン開催中 /

 

 

 newお客様の声→Click!

 ひらめき電球Instagram更新しています→Click!

 newFacebookはこちら→Click!

 ひらめき電球教室ホームページはこちら→Click!

    メール お問い合わせ・ご予約フォーム

 

ブログランキングに参加しています

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

 

東京・中野区・手作り石けんのレッスン

お肌に優しく見た目も可愛い石けん
作ってみませんか?
今までとは違うしっとりとした洗い上がりに、
やみつきになってしまう方が続出しています。
 
ぜひご一緒に、手作りアロマ石けんを
楽しく作りましょう♪
 
*room*STAY HOME*room*
緊急事態宣言が解除され、平常に戻られた方、
まだご自身やご家族が在宅されている方、
それぞれではないかと思います。
 
しゅわしゅわしゃぼんの会では、
在宅の方に手作りを楽しんでいただけるよう
オンラインレッスンを行なっています。

 

在宅中も手作りでほっと息抜きタイムを楽しみましょう!

 

変更履歴:8/7 すいか石けんの日程を追加しました。八月下旬以降での開催リクエストを受け付けています。

 
【オンラインレッスンとは】
 
ひらめき電球ご自宅で、インターネットにつながるPC・タブレット・スマホ等を使って、ご受講いただくレッスンです。初めての方には【インストール・接続マニュアル】をお送りします。
 
 ひらめき電球【石けん作りのテキスト、材料、模様付けのための道具】等を送ります。

 

ひらめき電球V字石けん」「すいか石けん」は、ご自宅で油脂と苛性ソーダを使った石けんを作られている方が対象です。苛性ソーダ、水、道具 等が必要です。(道具:ボウル、泡立て器、苛性ソーダ水溶液を作るための容器、紙コップ、スプーン、エプロン、メガネ、ゴム手袋等)その他必要なものは個別にご案内します。
 
ひらめき電球レッスン日程:平日・土日祝の10:30〜15:00の間で、ご希望の日を2~3日程ほどお知らせください(講座自体は17時頃まで)
 材料発送のため、2週間ほど余裕を持って日程をご指定下さい。

ひらめき電球お支払い:お振り込み、Paypal、PayPayをご用意しています。
 
 
現在ご案内中のオンラインレッスン
 
 
すいかの石けん(石けんの中にしずく模様を描く技法)
 
 
ひらめき電球レッスン料:5,500円(日本国内・送料込)
 ・基本送料込ですが、クール便ご希望の方は送料の御負担をお願いします。
 ・オイル、色材、模様を作るための道具をお送りします。
 ・模様を作るための道具は複数お送りするので、復習にもお使い頂けます。
 
日程:
 ・6/27(土)11:00~
 ・6/29(月)10:30~
 ・7/4(土)14:00~(満席)
 ・7/7(火)13:30〜
 ・7/20(月) 14:00〜(満席)
 花火8/14(金)10:30~(ご案内中)
 花火8/18 (火)14:00~(ご案内中)
 
開催リクエストは1名様から受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。
 
V字の石けん(不思議なトレース技法)

 

型入れのときはさらっとしているのに、

あっという間にモッタリとしてくるという、
不思議なレシピと技法で作ります。
トレースを早めるエタノールや香料、スクリーマー(器具)は使いません音譜
 
レシピの組み立てとトレースの速度の関係性がよく分かる石けん作り。
いつもと違う石けんを作りたい方におススメですニコニコ詳しいご案内はこちら

 
ひらめき電球レッスン料:5,500円(日本国内・送料込)
基本送料込ですが、クール便ご希望の方は送料の御負担をお願いします。
・オイル、V字模様を作るための道具をお送りします。
 様々な色付けアレンジ方法をご紹介しますのでお手持ちの色材をご利用ください。
 
日程:
 ・6/25(木)14:00~
 ・6/27(土)14:00~
 ・7/4(土)10:30~ (満席)
 ・7/20 (月)10:30〜(満席)
 花火8/14(金)14:00~(満席)
 花火8/23(日)10:30~(ご案内中)
 
開催リクエストは1名様から受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
ダイヤモンドキラキラ輝く宝石石けん
 
石けん作りの道具をお持ちでない方もご参加いただけます。
講座の詳細はこちらから→Click!
 
<生徒様作品>
 
 
ひらめき電球用意するもの:ご家庭の電子レンジ、冷蔵庫、筆記用具、包丁、まな板、ラップ、紙コップ
 
ひらめき電球レッスン料:22,000円+送料(ディプロマ料込)
 
 
⇒土日祝を除いて、3日以上お返事が届かない場合は、お手数ですが、もう一度メールフォームよりご連絡下さい。

⇒迷惑メール設定を行っている方は、@syuwa2syabon.com が受信できるように設定をお願いいたします。

 

ブログランキングに参加しています 

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

泡 しゅわしゅわ しゃぼんの会 ~口話と手話で楽しむ石けん教室~泡

東京都中野区の手作りアロマ石けん教室(中野坂上・東中野)

 インスタグラム‐2 Instagram こちらも更新中♪ FBFacebook

 *room* ホームページ

 rose* Q&A キャンセルポリシー

★各地から生徒様にお越しいただいています★
 

東京都(千代田区、中央区、新宿区、渋谷区、文京区、板橋区、江東区、台東区、荒川区、江戸川区、足立区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区、練馬区、小平市、調布市、国分寺市 等)

埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、栃木県、山梨県、島根県、静岡県、大阪府、岐阜県、愛知県、新潟県、茨城県、長野県、兵庫県、沖縄県、北海道、上海、マレーシア 等  

 

暑い日が続きますね〜
ブログを読んでくださっている皆様も、どうぞご自愛下さいね。
 
わたしは肩を痛めてしまい、通院中です。
普通に腕を下にさげることや、腕を伸ばすこと、
パソコン作業がほぼできません。
(スマホでの作業は仰向けに寝ていればなんとか)
今日、肩に打った注射、効くといいなぁ。。えーん
 
 
ベランダの月桃でサーモンのホイル焼きをしたことを書いたのですが、
今度はハンバーグの月桃ホイル焼きをしてみました。
 
(前回の記事)
 
フライパンで、ハンバーグの表裏を焦げ目がつくまで軽く焼き、
アルミホイルの上に月桃、ハンバーグ、野菜を乗せて
しっかり包んで蒸し焼きにします。
 
フライパンで蒸し焼きするなら、中火で蓋をして10分程度。
 
これがむちゃくちゃ美味しかった!
肉の臭みもなく、ポン酢がよく合います。
ポン酢であっさりとたべたい大人向けです。
 
ぺろりと一瞬で食べたため写真がないのが残念ですが、
月桃を育てていらっしゃる方はぜひぜひお試しくださいおねがい
 
 
ちなみに、こちらの記事を参考にしました。
月桃ソーダも美味しそうです^_^
 
 
いまご案内中のオンラインレッスンは
 
 🍉8/14(金) 10:30〜 すいか石けん
 🍉8/18(火) 14:00〜 すいか石けん
 ✌️8/23(日) 10:30〜 V字石けん
 
その他の日程は満席となっています。
八月もご参加いただきありがとうございます。
 
【講座のご案内はこちらから】
アメブロは過去の同じ日に書いたブログを
紹介してくれるサービス?があるのですが、
2年前のブログが出てきました。
 
富士山登山の記録です。
今年は五合目から上が閉鎖され、日本で一番遠い山にゲッソリ
 

 
2019年は富士山は行かず、3泊4日で北アルプス縦走へ。
今はコロナがなくても行ける気がしません滝汗滝汗
もともと喘息持ち、体力なし子なので、
ほぼ毎週の低山登山と、トレーニングをして挑んだ縦走でした。
 

トレーニングのためのスポーツクラブも
4月から休会、6月に退会していたのですが、
1回だけのお試し券が来ました。
(運動してもよし、館内のコロナ対策の様子を見るだけでも良し、というもの)
 
いつも行っていたプールへ行ってみることにしました。
プールは塩素消毒されているので、水そのものの感染リスクは低いという研究結果が出ています。(ただ、換気されていない更衣室などでのお喋りは気を付けなければいけませんが。。)
 
コロナ前に比べると、お客さんはとても少なかったです。

しかし、三月まで毎回行くたびに顔を合わせていた
常連の方々(6名ほど)は全員いらっしゃいました。
 
おそらく毎日来ているのであろう常連の方々は、70代ぐらい。
もし罹ったら重症化するリスクも高い年齢だと思うのですが、、関係ないんだなぁびっくり
もしくはプール通いをやめるほうが、体がなまってしまったり、健康を害してしまうと考えているのかもしれません。
 
月極ロッカーは空きが目立って、
退会された方がとても多いことを物語っていました。

東京の感染者数はうなぎ上り。。
他の地域も心配です。
それと同時に、色々と考えさせられたジム訪問でした。