サムネイル

こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会

一社)ハンドメイド石けん協会 シニアソーパー

 講師 YUKI です♥︎

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

いま大雨や台風の影響で大変な山形ですが、、

少し前に山形を旅行してきました。

 

本当は月山、羽黒山に登るつもりだったのですが

雨の予報で泣く泣く予定を変更。

月山の近くの鶴岡、酒田を観光してきました。

 

被害がこれ以上拡大しないことを願って、

またとても素敵な場所だったのでご紹介します。

 


当日は雨の予報だったはずなのに、

現地に着いたら晴れていた…のはご愛敬(;'∀')

 

まずは1日目、新幹線と特急を乗り継いで鶴岡へ。昼過ぎに到着しました。

 

駅の近くでお寿司を食べたあと、

鶴岡の市内にある古い建築物を見て回りました。

 

 

 

鶴岡城跡の中にある神社に、お花の道が。素敵!

 

夜は、ホテルの人に紹介してもらった居酒屋せいご で念願の岩ガキを♪

ちょっとワイルドな感じで、とっても美味しかったです~!

他のお料理もおいしいし、1品1品のボリュームが凄くて、胃袋が破裂するかと思いました。。

 

 

 

宿泊は鶴岡第一ホテル。

大浴場はサウナ付きで気持ちよかったです!

駅からは5分ほど歩きますが、飲食店も近いし、バスターミナルやショッピングモール直結なのもポイントが高いです。

 

 

2日目。電車で酒田へ移動して観光。

駅前で自転車を借りてあちこち回りました。

こちらは、昔の米倉庫。

 

 

お昼は酒田港にて。端っこのフードコートの中にあるお店だったのですが、海鮮丼がめちゃくちゃ美味しくて最高でした!

 
ここでも岩ガキを売っていたのですが、
夜に食べる予定があったので我慢。

 

酒田港を見下ろす木造の灯台。

 

キャバレー、白ばら。

隣のグランドスナックの名前も「ルイ14世」と渋い感じで素敵。

 

入り口が、少し空いてました。

ここを再建したい人がいるらしく、空気を入れ替えたりしていたのかもしれません。

人魚の看板が渋い。

 

こういうレトロな感じ、大好きです。

 

その向かいにあった料亭。

本当はこちらがガイドブックにも載っている有名な建物なのですが、白ばらの写真ばかり撮ってました笑

 

料亭でご飯を食べて、白ばらでショーを見て、ルイ14世で酒を飲む、、というのが定番コースだったのでしょうか。

 

 

 

この日のお宿は九兵衛旅館。

酒田から鶴岡に戻って、バスで移動しました。

お食事がとても美味しいということで選びましたが、いや~~もう、デザートまでこだわったスキのないお料理で、噂に違わず本当に美味しかったです…!!

 

 

 

 

 

岩ガキをあわせて頼んだら、見たこともないような

大きくてプリプリのカキが(涙)

味も濃厚でまさに海のミルク!

 

あと、お風呂も多くて貸し切り風呂も複数あり、とても寛げて楽しい宿でした。

 

朝ごはんも美味しすぎました。。

 

3日目はクラゲの水族館(加茂水族館)へ。

良いバス便がなくて、タクシーで移動しました。

そう、鶴岡は主要地域以外は、本当にバスが少ないのです、、、。

 

加茂水族館。

とても綺麗な展示を堪能しました。

 

 

アシカが気持ちよさそうに泳いでます!

 

水族館ではクラゲ料理が食べられるのですが、

2日間の暴飲暴食で胃袋がすっかりやられており、クラゲアイスすら食べられず。。

 

バスで移動して、お昼は鶴岡の物産館でうどんを食べました。

 

その後、鶴岡に戻ってレンタサイクルを借り、

古い教会を見た後、農協で野菜をたっぷり購入♪

最近、旅先で野菜を買うのにはまってます。

東京で買うより断然美味しいです(涙)

 

飛行機で羽田に帰りました。

 

本当にご飯が美味しくて、

楽しくて、幸せな旅でした♪

 

 

現在ご案内中のオンラインレッスン

 

クローバー配信型講座 

苛性ソーダで作るリキッドソープ基礎

V字の石けん

 

 

 

クローバーZoom講座 

日程リクエスト受付中!

油脂から作る紙石けん・レース石けん講座

 

ブログランキングに参加しています 。

「読んだよ~♪」のしるしに下矢印ぽちっとクリックを♪

更新の励みになっておりますラブラブ

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村