手洗いやシャンプー、キッチンソープ等、
手軽に使えるのでとても人気の高いリキッドソープ(液体石けん)。

通常、リキッドソープを作るには「苛性カリ」という薬品を使いますが、
地域によっては手に入りにくく、少々高価なのが難点です。
 
また、家に苛性ソーダと苛性カリ、薬品が2つもあると管理が大変だなぁと
思われる方もいらっしゃいます。

しかし・・・普通の固形石けん作りに使う
「苛性ソーダ」を使って「リキッドソープ」を作る方法もあるのです!
 
作成時間は非常に短く、15分程度で完成。
さらに翌日には使えるようになる、とても嬉しい作り方です。
道具は普段の石けん作りに使うものを使用します。
 
当教室でこのレッスンが始まってから5年近く経ち、
沢山の生徒さまにお作り頂きました。
今回、なかなか外出しにくい、
お家で石けん作りを楽しみたいという方からリクエストをいただき、
オンデマンド(配信型)レッスンとしてリニューアルしました。
 
10ページの写真入りテキストと、字幕付き動画で、
簡単に、安全に作れる方法を説明させていただきます。
動画とテキストで、いつでもお好きな時間に学んでいただける内容となっています。
(Zoomレッスンではありません)
 
※ご受講対象者は、ご自宅で油脂と苛性ソーダを使った石けんを作られている方です。
 
講座内容について ~まずは作ってみよう~
 
このレッスンは、普段苛性ソーダで固形石けんを作られている方が
初めて液体石けんを作ることを目的とした基礎編です。
 
お送りするテキストと字幕付き動画で、いつでもお好きな時間に作り方を学び、楽しんでいただけます。(動画は約2か月間の視聴)
 
石けん作りの道具、水、苛性ソーダをご用意ください。
 
クローバーカリキュラム
 
 
 ご不明な点は、メールで講師にご質問いただけます。
 
 
こんな方にお勧めです
 
 ✅ 手洗いの機会が増えたので、お肌に優しいリキッドソープで手を洗いたい
 ✅ 素早く簡単に作れるようになりたい
 ✅ 石鹸づくりの薬品を増やしたくない
 ✅ 無水エタノールが手に入らない。代替品と使い方が知りたい
 ✅ 普段の石鹸作りとは違う作り方を知りたい
 
完成直後からよく泡立ち、道具が綺麗に洗えます。
石鹸道具がツルツルピカピカになるのが嬉しい!
 
クローバーご受講対象者
 ご自宅で油脂と苛性ソーダを使った石けんを作られている方
 苛性ソーダ、水、石けん作りの道具、無水エタノール 等が必要です。
 無水エタノールが手に入らない方には代替品をご紹介します。
 
クローバーレッスン料(お振込みまたはPaypay)
 
  ご自身でオイルをご用意される方:3,800円(テキスト・送料込)
 
    ↑ある程度オイルが揃っている方、スーパーやネットショップで
     新たにオイルを購入するのに抵抗がない方にオススメです。
 
  ・オイル配送をご希望の方:5,000円(テキスト・オイルミックス1つ・送料込)
 
クローバーお申込み
 
※お振込み後、1週間~2週間以内に、動画とテキスト(ご希望の方にはオイルミックス)をお送りします。ご自宅でお好きな時間にご受講いただけます。
 
※講座の特性上、動画やテキストを複製して販売・配布されることや、お振込み後のキャンセルはご遠慮ください。
 
※ご自身のオリジナルレシピを組み立てたい、ご自身のお教室で苛性ソーダリキッドを教えたい、という方には、応用編をご用意しています。
最初は1つのレッスンで基礎~応用まで行う形で考えていましたが、レッスンのボリュームがとても大きくなってしまいました。。
 そのため、個人で気軽に楽しみたい方、深く学ばれたい方、それぞれのニーズに合わせるため、レッスンを基礎と応用に分けさせていただきました。
 
 

ブログランキングに参加しています 

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

泡 しゅわしゅわ しゃぼんの会 ~口話と手話で楽しむ石けん教室~泡

東京 新宿・中野の手作りアロマ石けん教室

 インスタグラム‐2 Instagram こちらも更新中♪ FBFacebook

 *room* ホームページ

 rose* Q&A キャンセルポリシー

★各地から生徒様にお越しいただいています★
 

東京都(千代田区、中央区、新宿区、渋谷区、文京区、板橋区、江東区、台東区、荒川区、江戸川区、足立区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区、練馬区、小平市、調布市、国分寺市 等)

埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、栃木県、山梨県、島根県、静岡県、大阪府、岐阜県、愛知県、新潟県、茨城県、長野県、兵庫県、沖縄県、北海道、上海、マレーシア 等