男の料理レシピ「厚揚げのおばんざい」
薄味で素朴な味付けが懐かしい
手軽でおかずにも酒肴にもいい
関東では日常の副食を「お惣菜」といいますが、京都や大阪では「おばんざい(お番菜)」といいます。
なんとなくほっこりとした感じがして、この呼び方が好きです。
厚揚げを使って手軽にできる煮物です。
<材料>
厚揚げ 1枚、かにかま 1パック ※さつま揚げやちくわでもOK
人参 1/3本、大根 少々
出汁 200㏄、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1/2、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、塩 少々
<作り方>
人参と大根はそれぞれ5㎜くらいに切ります。
厚揚げは半分に切って、それを1㎝幅に切ります。
かにかまも5㎜くらいにスライスします。
お鍋に出汁と調味料を入れて火をつけます。
人参と大根を入れて一煮させてから、厚揚げとかにかまを入れ蓋をして中火で5分ほど煮ます。
蓋を開けて弱火にし、さらに5分ほど汁気が少なくなるまで煮たらできあがりです。
薄味ながらも大根にも人参にも味がしみていて、はんなりするお味です。






