気まぐれ厨房「親父亭」574~豚まぶし | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「豚まぶし」

     鰻のひつまぶしよりもうんと安価

     丁寧な下ごしらえで上品な味に仕上がります

<材料>

豚バラ肉(薄切り) 200g、タマネギ(小) 1個、ニンニク 1片、炊き立てのご飯 適量

塩&コショー 適量、酒 大さじ2、砂糖 小さじ2、醤油 大さじ2.5、みりん 大さじ2

   

<作り方>

豚肉は塩&コショーを薄くしてラップで包み、冷蔵庫で15分程度寝かせます。

その間にタレを作りましょう。

適当な大きさの保存容器におろしたニンニクと酒、砂糖、醤油、みりんを入れよく混ぜます。

   

寝かせておいた豚肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

それをタレに漬け込みスライスしたタマネギも入れ、再び冷蔵庫で60分ほど寝かせます。

時間がたって取り出すと程よい色がついていい香りがします。

   

フライパンで豚肉を1枚ずつ丁寧に弱火で裏表焼き、器にとっておきます。

豚肉が焼き終えたら、容器に残っているタマネギをタレと一緒に炒め、器に取ります。

   

   

この量で3人分以上できますよ。

豚肉の半分程度を一口サイズにカットます。

それを炒めたタマネギと一緒に適量の炊き立てご飯に混ぜ込みます。

   

それを丼によそい、さらに焼いた豚肉を載せ、木の芽や刻んだ大葉などの彩を添えれば完成。

   

とにかく優しいお味です。

手間はかけますが、これからの季節のスタミナ飯にいかがですか。