男の料理レシピ「カレーホットサンド」
郷土のソウルフードをヒントに・・・
ジャガイモは入れずキャベツを入れるのがポイント
故郷で食べていた「カレー焼き」、学校帰りによく買って食べていました。
そんな懐かしい味を再現しました。
<材料>
食パン(8枚切) 1袋、豚ミンチ 150g、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ 各適量、椎茸 2枚
※野菜類は刻んだ嵩が豚ミンチと同程度になるくらい
オリーブ油 大さじ1、塩&コショー 少量、水 180㏄、鶏がらスープの素 小さじ1
白ワイン 大さじ1、醤油 小さじ2、お好みのカレールウ 2片、ピザ用チーズ 適量
<作り方>
豚ミンチと炒めるので、キャベツは1cm以下の幅に切ってそれをまた同じ幅くらいに刻みます。
その他の野菜や椎茸も小さなサイコロになるように切ります。
カレールウは包丁で削るようにして、細かくしておきます。
フライパンにオリーブ油を入れて熱し、豚ミンチを炒めます。
肉の赤味が取れたら、ニンジンとセロリ、玉ねぎの順に入れてさらに5~6分炒めます。
そこで軽く塩&コショーをして、水と鶏がらスープの素を加え、キャベツを入れて煮込みます。
キャベツがしんなりしたら、白ワインと醤油を入れて、一煮立ちして一旦火を止めます。
そこに削っておいたカレールウを加え、蓋をして10分ほどおいておきます。
再び火を点けて、全体をよく混ぜてとろみが出たら、具のできあがりです。
食パンに適量その具とピザ用チーズをのせて、ホットサンドメーカーで焼いたら完成です。
親父亭ではパンの耳も一緒に焼きます。おせんべいみたいになって美味しいです。
8枚切りで4つできますが、具が残ります。
それはカレーチャーハンにしたり、茹でたてのパスタと一緒に食べてもおいしいです。
もちろん冷凍しておけば、またホットサンドで使えますよ。












