気まぐれ厨房「親父亭」512~鯖そぼろ寿司 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「鯖そぼろ寿司」

     こんなお寿司があってもいいじゃないか

     ほっとする懐かしいお味

<材料>

酢飯・・・米 2合、水 360cc、昆布 適量、酢 大さじ4、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1

鯖そぼろ・・・鯖缶(水煮) 1缶(150g)、酒 大さじ1、砂糖 小さじ2、醤油 小さじ2、

みりん 小さじ2

きゅうりの漬物 少々、紅ショウガ 適量

   

<作り方>

酢飯はお米を洗って水を加え、20分以上置いておきます。

それに昆布(6~7cm各程度)を入れ、炊飯器のスイッチを入れます。

カップに酢、砂糖、塩を入れて混ぜ、電子レンジに1分弱加熱し、砂糖や塩が溶けるまでよく混ぜて、すし酢を作っておきます。

鍋に酒、砂糖、醤油、みりんを入れ、鯖を煮汁のまま全部入れて火を点けます。

鯖をほぐしながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて鯖そぼろの完成。

   

ご飯が炊けたら昆布を取り出し、桶に移して素早くすし酢を回しかけてご飯となじませ、団扇であおいで粗熱を取ります。

そこに鯖そぼろと胡瓜の漬物(今回は市販の醤油漬けを使用、浅漬けでも塩もみでも可)を少量加え混ぜ込んだらできあがり。

   

器に盛って、あしらいに紅ショウガをトッピング。

手軽ですが、とっても味わい深いですよ。