気まぐれ厨房「親父亭」506~生鮭のバター醬油焼 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「生鮭のバター醤油焼」

     味わい深い食欲の秋の定番

     ワンプレートにして片付けも簡単

<材料 2人分>

生鮭 2切、ナス 1本、生シイタケ 1個、ピーマン 2個、スライスチーズ 2枚

バター 25g、酒 大さじ2、醤油 大さじ1、白だし 小さじ1、水 大さじ1、塩&コショー 少々

<作り方>

生鮭は両面に軽く塩&コショーをして、15分ほどおきます。

   

ナスは7~8㎜の斜めにスライス、生シイタケもスライス、ピーマンは縦に4等分に切っておく。

ナスはしばらく水に浸けてアク抜きをする。

生鮭がすっぽり入る大きさの舟を作るので、アルミホイルを適当な大きさに切る(2枚)。

アルミホイルの中央にバター(分量外)を塗り、ナスを敷きならべる。

その上に生鮭をキッチンペーパーで軽く拭いて、皮を下にして載せ、アルミホイルの渕を高くして舟のようにする。

さらにその上に、生シイタケとピーマンを並べ、バター、酒、醤油、白だし、水をそれぞれ分量の1/2を入れる。それを2つ作る。

   

フライパンにアルミホイルのまま載せて火を点け、蓋をして中火よりやや弱めで蒸し焼き状態にする。

火が強いとナスが焦げてしまうので注意が必要。中が見えるので、ガラスの蓋が便利。

生鮭の色合いを見て、火が通ったところでスライスチーズを中央に載せ蓋をし、チーズが程よく溶けたらできあがり。

   

アルミホイルのまま大皿に載せ、サラダや野菜などをあしらえれば見栄えもよくなります。