気まぐれ厨房「親父亭」460~タケノコとフキのお寿司 | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「タケノコとフキのお寿司」

     春を感じる代表食材の二つを使います

     野趣に富んだ香りと素朴な味を堪能

   

<材料>

茹でタケノコ 150g程度、フキ 100g程度、油揚げ 1枚、木の芽 適量

出汁 160cc、酒・白だし・砂糖・みりん 各大さじ1.5、塩 ほんの少し

※錦糸卵用~卵 2個、お酒 大さじ1、みりん 大さじ1/2、白だし 小さじ1

※酢飯 3合・・・材料や作り方は省略します。酢飯が炊きあがる前に、上記具材を調理します。

<作り方>

茹でてアク抜きしたタケノコは適当な大きさで5mm程度の幅に切ります。

フキは板摺して茹でてアク抜きし、水にさらして皮をむいたものを1cm程度に切ります。

油揚げは湯通しして、1㎝✕1.5cm程度に切ります。

   

お鍋に出汁と調味料を入れて沸騰させ、タケノコ、フキ、油揚げを入れ、落し蓋をして中火で煮ます。

焦げないように注意をして、煮汁がほぼなくなったところで火を止め冷まします。

   

卵を薄く焼いて、錦糸卵に切っておきます。

ご飯が炊きあがったら間髪入れずにすし酢を混ぜ、粗熱が取れたら具材を混ぜ合わせます。

錦糸卵と木の芽をトッピングして、出来上がりです。