男の料理レシピ「モロヘイヤのおひたし」
超簡単で栄養豊富
夏バテ解消にもオススメです
モロヘイヤは栄養価の高い野菜。ミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。
活性酵素の働きを抑える効果のあるカロチンの含有量が野菜の中ではトップクラス。
日本人が不足しがちなカルシウムを多く含んでいることでも有名。
カルシウムとビタミンKのコンビで、骨粗しょう症を予防したり、イライラを防いでくれます。
ビタミンCはモロヘイヤに多く含まれている鉄分の吸収を助ける効果もあり、貧血や免疫力を高める効果もあります。
食物繊維は便秘を改善するだけでなく、体内の発ガン物質を体外に排出する手助けをします。
コレステロールの吸収を抑え、糖尿病、高脂血症、動脈硬化を予防します。
こんなに栄養豊富なので、王様の野菜なんていわれることもあります。
お手軽なおひたしで、つまみにもおかずにもOKです。
<材料>
モロヘイヤ 10茎程度、塩 少々、削り鰹節 8g、白だし 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、煮切ったみりん 大さじ1
<作り方>
モロヘイヤを洗って、太い茎を切りとる。
鍋に1000cc程度の湯を沸かし、塩を少々入れてモロヘイヤを20~30秒茹でる。
冷水にさらして軽く水気を切り、ざく切りにする。
ボウルに入れて、削り鰹節、白だし、醤油、みりんを加えて和えれば出来上がりです。
※ネバネバがお好みの場合やスープにする場合は、写真のように細かく刻む。






