気まぐれ厨房親父亭385~ふわふわお好み焼き | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。


テーマ:

男の料理レシピ「ふわふわお好み焼き」

     おからを使うことで小麦粉を減らし、糖質を少なくできます。

     ソフトな食感で、ヘルシーながらもボリウムもあります。

   

<材料 2人分>

おから 100g、長芋 100g、豚肉 80g、卵 2個、刻みキャベツ 3カップ、干しエビ 1/2カップ、刻みネギ 適量

小麦粉 大さじ4、水 150cc、顆粒だし 小さじ1、酒 大さじ1、白だし 大さじ2、サラダ油 適量

お好みのソース、マヨネーズ、青のり等

<作り方>

ボウルにおからを入れ、長芋を洗って皮のままおろして加えます。

それに小麦粉、水、顆粒だし、酒、白だしを加えて軽く混ぜ、さらに刻みキャベツと干しエビを混ぜ込んで生地を作ります。

   

1人分ずつ作っていきます。

熱したフライパンに油をひき、半分の生地を載せて広げます。火はやや弱めで。

そこに豚肉を広げて載せ、真ん中に卵を載せて黄身をつぶし、刻みネギをかぶせます。

おからも長芋もさほど火を通す必要がないので、程よい頃合をみてひっくり返します。

小麦粉の量が少なくて崩れやすく、フライ返し等を二つ使って上手に返しましょう。

豚肉のある面は時間をかけて、じっくり焼きます。

   

器に盛って、お好みのソースやマヨネーズなどを塗っていただきます。

おからと長芋のふわふわ食感がたまりません。

 

 

 

 

BENさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス