気まぐれ厨房「親父亭」382~筍ステーキ | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「筍ステーキ」

     見た目は豪快、味は繊細

     筍に食傷気味の人にも大丈夫

   

筍ご飯、味噌汁、天ぷら、煮物、卵とじ・・・連日のタケノコ料理に飽き飽きしている人にオススメです。

調理も簡単ですし、少し違った筍の食感をお楽しみください。

<材料 2~3人分>

茹で筍 1/2本、塩&コショー 適量、小麦粉 適量、バター 40g、醤油 適量

お好みで、マヨネーズ、レタスやミニトマトなど付け合せ少々

<作り方>

普通のフライパンでは2回に分けて調理します。

茹で筍は縦に根本は厚く(1cmほど)、先は薄くなるようにスライスします。

その両面に軽く塩&コショーをふりかけ、薄く小麦粉をまぶします。

   

フライパンにバターの半量(20g)を溶かし、筍の半量を入れ、両面を中火でこんがり焼きます。

両面焼けたら、仕上げに醤油を軽く回しかけてできあがりです。

   

残った半量も同様に調理し、付け合せと一緒に器に盛ります。

そのままでも、少しマヨネーズを付けてもいいですね。