男の料理レシピ「ゴーヤー・カレー」
ゴーヤーが苦手な人も大丈夫
サツマイモとバナナと相性ばっちり
かつては沖縄や南九州でしか一般的ではなかったゴーヤーですが、今では夏野菜の定番となりました。
ちょっと苦いのが・・・と、遠慮する人にもウケるのが、ゴーヤー・カレーです。
<材料 5~6人分>
豚肉 300g、ゴーヤー 2本(大きい物なら1本)、エリンギ 1パック、サツマイモ 小2本、バナナ 1本、ニンニク 1片、サラダ油 大さじ1、中華だし(顆粒) 小さじ2、酒 大さじ2、醤油 大さじ1、
塩&コショー 少々、水 900cc、市販のカレールウ 人数分、ご飯 適量
<作り方>
ゴーヤーは縦に半切し、ワタと種をとって5mm幅ほどに切って軽く塩(分量外)でもんで10分ほど水にさらしておく。
サツマイモとバナナは1cm程の輪切り、エリンギは5mm幅ほどに切っておく。
鍋にサラダ油を入れ、弱火でスライスしたニンニクを入れて香りを出す。
豚肉を入れて火を強め、酒を加えて色が変わるまで炒める。
水切りしたゴーヤーを入れて炒め、サツマイモとエリンギを入れ、塩&コショーを軽くしてさらに炒める。
中華だしと水(850cc)を加え、煮立ってきたらアクをすくいとってからバナナを入れ、20分ほど煮込む。
一旦火を止め、お好みのカレールウを割り入れて蓋をして、5~6分置く。
よくかき混ぜてルウが溶けていることを確認して、水(50cc)と醤油を入れて再度弱火で2~3分火を通してできあがりです。
暖かいご飯と一緒に盛り付けて、さあいただきまーす。
サツマイモとバナナとゴーヤー、合いますね。ゴーヤーの苦味がほとんど感じません。








