気まぐれ厨房親父亭355~肉味噌セルリー | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「肉味噌セルリー」

     栄養満点 食感最高

     温かいご飯と一緒にどうぞ

  

セロリともいいますが、栽培農家さんはセルリーと呼びます。独特の香りがありますが、カリウムやβカロチンが豊富で、高血圧や老化防止によい野菜。

生でも美味しいのですが、ご飯のおかずにもってこいという一品が肉味噌和えです。

今回も浜松市の栽培農家さんから、新鮮なものをたくさんいただいたものを使いました。

<材料 4人分>

セルリー 2茎、タマネギ 1/2個、ニンジン 1本、ショウガ 1片、豚ミンチ 250g

味噌 大さじ3、砂糖 大さじ3、酒 大さじ3、醤油 大さじ1/2、水 50㏄、塩 小さじ1/2、

サラダ油 大さじ1、塩&コショー 少々

<作り方>

タマネギ、ニンジンは7~8mmのサイコロ状に切っておきます。

ショウガは千切りにします。

セルリーは茎の部分は1㎝幅に切り、葉の部分は3㎝幅ほどにざく切りしておきます。

ボウルに味噌、砂糖、酒、醤油、水、塩を入れてよく混ぜ、味噌ダレを作っておきます。

  

  

フライパンまたは中華鍋にサラダ油を入れて熱し、ショウガを軽く炒めてから豚ミンチを入れ、軽く酒(分量外)と塩&コショーをし、ほぐすように炒めます。

肉の色が変ったら、タマネギとニンジンを入れてさらに炒めます。

タマネギが透きとおってきたら、味噌ダレを加えセルリーの茎の部分を加え、全体にタレをからませながら炒めます。

  

タレの水分がほぼなくなり、セルリーの茎が少ししんなりしてきたら、葉の部分を加え、全体に混ぜ込むようにして出来上がりです。葉を入れてから、炒めすぎないのがポイントです。

  

産地によってお味噌の甘辛に差があります。各ご家庭のお好みに合わせて、砂糖の量を増減してください。七味をかけると、大人の味になります。

ショウガの香りと味噌の香ばしさ、、、ご飯が進みますよ。